EF510の次は、EF81!

E36系客車関連です。   EF510型の連結器に関しての事ですが、昨週に設置に成功していました。現在客車に関しては、昨日のように、設定に関しての作業を継続しています。   さて本日は、、そのほかの機関車についての話題です。次に取り付ける予定となった車両はEF81型交直流電気機関車です。採用の理由は2点ありま…

続きを読むread more

E36系の話です。

現在、台車の取り付け位置の工事が長引いていると言う話題です。   その点について、原因を調査しております。それも中間車両のみに現れた現象なので、検討会議では、どこに問題があったのかを調査している段階です。   報告によりますと、いくら、車体との間を取りつなぐ構文の座標をいじってみましても、変化がないことが分か…

続きを読むread more

仮設住宅に入る事が出来ない…

東日本大震災の被災地での問題についてですが、今回は死者の話でもなければ、新たな被害についての話ではありません。   本日取り上げるのは、仮設住宅に関しての問題です。   仮設住宅の建設で、多くの建設業者が東北に応援に出向いていると言われておりますが、仮設住宅建設に関する用地確保が難しく、「お盆までに被災者全員…

続きを読むread more

天下茶屋駅の改装完了

新南海鉄道線に関してと、南海線車両の工事ついてのお知らせです。   実は、先ほど、天下茶屋駅の改装工事を行っておりました。1年ほど前に改装工事を検討し始めて、そして計画を策定したのですが、現実問題などで長引き、今にいたりました。見取り図は次の通りとなります。   和歌山市方面                 …

続きを読むread more

申しわけありません。止まっております。

本日は、E36系の工事についてです。   誠に申し訳ありませんが、工事が止まってしまいました。現在ですが、連結器に関しての取り付け位置に誤差が生じてしまいまして、位置を変えてはテストをするという事を行っている段階です。   もう少しの辛抱ですので、お待ちいただけますようよろしくお願い申し上げます。 &nbs…

続きを読むread more

表示板の制作

本日の話題は、新南海鉄道などで取り扱う、表示板に関しての話題と、E36系の続報です。   まずは、表示板についてです。早速ですが、実物を見てください。 突然ですが、この表示板は自作で作ったものです(左がそれです、右は参考とした近鉄行き先表示板)。 これを、任務に就く列車に採用すると採用する事にしました。…

続きを読むread more

E36系車両、調整を急いでおります。

今回は、E36系等の工事についてです。2点ご紹介します。   まず1点目、E36系寝台客車についてですが、現在改造が大詰めの段階に来ております。 先頭車両に関してはホロをどう取り付けるかのみとなっております。   まだまだ車両だけにはとどまりません。機関車に関しても大きな改造を施す事になっております。 そ…

続きを読むread more

お待たせいたしました第11回 阪急電車撮影の旅 TAKE 6

今回の鉄タビの連載も、今日でラストとなりました。さて、松尾で1時間ほどねばり、撮影していた私ですが、Kさんとの約束で、中津の例の場所に向かう事になりました。   乗り継ぎをしながら、梅田行き特急と宝塚線の普通を乗り継ぐのですが、普通に乗るまで数分待たされることに、これでは梅田から戻るのがベターだったのかもしれませんが、その…

続きを読むread more

タイトル:広州迎撃戦 13

それにしても、一美は、まだ息が上がったまま、ベッドに転がっていた。何度、兼人の体を受け入れたのか、数える事は考えていなかった。 すでに、2回か、いや3回かもしれない。しかし、これほどまで、龍の力が彼の中に浸透していたとは…、一美には信じがたいものとなっていた。それにしても、彼自身が驚いているのかもしれないと、一美は思っていた。 そう実際…

続きを読むread more

お待たせいたしました第11回 阪急電車撮影の旅 TAKE 5

一昨日の記事のあらすじですが、京トレインの梅田行き快速特急で、中津に向かうはずが、桂で乗り換えて松尾大社のある松尾へと向かいました。   その松尾でも、多くの人が列車撮影に臨んでおりました。 これが、松尾駅から北東側を見た写真です。改札口の存在を確かめに行くついでに撮影しましたが、結局は、改札口がないと言う事で、…

続きを読むread more