久しぶりに。

本日の話題は、紀勢鉄道線に関する話題です。 本日の結論は、現在では和歌山駅以北の紀伊中ノ島駅のみが完成している程度で、前に進まない状態です。そこで、日根野駅の建設工事も急ぎますが、関西空港の立地改良も行います。 以上です。

続きを読むread more

現在梅田駅開発中

本日は、現在建設中の梅田駅についてです。 現在はこんな状態になっております。 百貨店の建設が主な内容ですと言っても、何の変哲もないビルを上に付けただけではないかと陰口をたたかれそうなものです。 これをもとに梅田駅を再現しようと考えております。   以上です。

続きを読むread more

鉄タビ12回 TAKE08(魔の8回:阪神編02)

前回は阪神の撮影で尼崎に向かい、尼崎から甲子園に場所を移したF,Aさんと私は、甲子園駅に張り付いたまま、撮影を行っているところで、止めました。本日はその後編です。   実際、球場にいたファンが足場を失うくらい混雑していた甲子園駅で、撮影は続き、 タイガース臨時特急運用についている阪神9000系(近鉄線直通対応車両に改…

続きを読むread more

鉄タビ12回 TAKE07(ラッキー7:阪神編01)

前回までは、南海、大阪市営地下鉄と大阪より南側で活躍する電車たちを撮影してきました。この回から、場所は西の阪神に移ります。それまでのあらすじから。   Mc221さんと大阪市営地下鉄の撮影をしていたのですが、Aさんが、梅田に来ている事を知り、阪神戦の撮影をしようとFさんが提案したことがきっかけです。実は、その日がちょうどプ…

続きを読むread more

鉄タビ 12回 TAKE06(大阪市営地下鉄編02)

さて、先日の記事では、西中島南方駅で撮影を開始したと言うところで止め、その後、どうしようかと相談している所から始めます。   結局、西中島南方駅での列車撮影は難しいと、Mc221さんの判断により、新大阪駅に移動。 そこで、撮影を続けることになりました。 トップバッターは21系の21009編成からスタート。これと…

続きを読むread more

鉄タビ12回 Take 05 (大阪市営地下鉄編01)

前回、先週の記事から3日間ご無沙汰してしまいましたが、本日から再開とさせていただきます。 さて、南海本線と高野線を撮影後、NK1051Fさんと別れた、F、Mc221さんと私は、大阪市営地下鉄の動物園前駅から、千里中央方面の新大阪行きに乗り込み、新大阪の一つ手前、西中島南方駅で列車を降りて、撮影に臨むことになりました。   …

続きを読むread more

昨週からのお知らせについて。

昨週の土曜日にお知らせいたしました。 E36系客車につきまして、ダウンロードの項目を設けておりませんでした。混乱された方も多いので、こちらにアップしておきます。   E36系客車セット--...   ですので、ダウンロードしてみてください。   以上です。誠に申し訳ありませんでした。

続きを読むread more

鉄タビ12回 幕間 一旦移動

先週まで、南海編をお伝えしましたが、今週からは日曜日にわたりまして、大阪市営地下鉄編と阪神編に続く予定を立てております。   本日は幕間としまして、南海編の中で、これと思った車両をピックアップしておきます。 1枚目 トップバッターはサザンです。まず、連結器が右に向いてます。 これがラストナンバーの10010編成で…

続きを読むread more

タイトル:広州迎撃戦 14

だが、そう言われても、今の状況は飲み込めるものではない。北虜南倭状態に近い事が興っていたのだから、彼らにどうする事が出来たのかを問うのは酷であるかもしれない。それでも、彼らは、必死になって抑えようとしていたのかもしれない。その理由は何か、彼らの誇りともとらなければならないが、彼らが、死守しようとしていたのは、此国の宗教と、自らの権益だっ…

続きを読むread more

機関車関連

本日の話題は、E36系をけん引する機関車の事についてです。 この話題は、2点に分けて話します。1点目は、対応している機関車をどこで使用していくのかについて、2点目は、この車両の改造内容についてです。   1点目については、E36系の車両のうち、EF510型は東海道及び山陽本線に使用される車両と、東北本線などに使用する車両…

続きを読むread more