台風の影響により

本日の話題は、お知らせより緊急の用件で、   実は、台風12号の影響を近畿地方が、かぶってしまうためにこのお知らせとなってしまいました。   結局、9月3日に関空に行く予定となっておりましたが、中止となります。 以上です。

続きを読むread more

まだ議論中…。

本日の話題は、「阪急阪神プロジェクト」から、高架線敷設計画等の議論についてです。   現在もまだ議論が続いております。問題点は3点、1点目は騒音問題、2点目は、用地確保による設備投資(建設費)を銀行側が出資してくれるのかどうかについて、3点目は、車庫施設の用地確保などの問題についてです。   結果的に、騒音問…

続きを読むread more

野田氏新代表選出

本日の話題は、先ほどまで開かれていた『民主党代表選挙』についてです。   結果はもうお分かりの通り、野田氏が当選し、新たな代表として選出されました。 その第1回目の投票で、2位となった野田氏は、トップの海江田氏を追う形となったのですが、何と3位から5位となった前原氏、鹿野氏、馬淵氏の3陣営がスクラムを組んで、海江田氏を包…

続きを読むread more

EF71とED79等を改造していきます。

本日の話題は、レイルシムから、新近畿車両のお知らせです。実は、前にもお知らせしていたのですが、EF71型電気機関車と、ED79型電気機関車の改造準備が終了したことから、改造工事を始めたいと考えている段階です。   今まで、仕事や旅行などで記事が増えてしまったたために、改造の時間が遅れに遅れてしまいました。この点をお詫び申し…

続きを読むread more

ついに始まった代表選挙…しかし、これで?

本日の話題は、久方ぶりの「歴史もの」から、代表選挙を特集します。   と言うのも、今回は、3回目の民主党首相の誕生と言うのも、含んでいるからです。一昨年の政権交代以降、その先頭に立ってきた鳩山氏が、突然首相を辞任した後、管氏がその引き継ぎ役をやってのけたのですが、何といっても、思い付きが多い等、さまざまな批判を浴び、昨日辞…

続きを読むread more

ついにサンマの季節かな

本日の話題は、季節ものからです。本日、塩焼きにしたサンマを夕食に出されて、食したわけですが…。   いつも秋に食うサンマは、脂が乗っておいしいと言われております。特に、落語では、高級サンマより、江戸の下町で食べるサンマがおいしいと言う落ちを作った、落語「目黒のさんま」に代表される秋の味覚です。   所で、今年…

続きを読むread more

唐突な引退宣言と、メディアへの影響

本日の話題は、一昨日から巷で話題となっております。島田伸介さんの引退報道です。   この引退報道は、暴力団がらみと言われているようです。 ただ、この話は、昨年から今年にかけて、大騒動となった親方を含む野球とばく問題もそのもとで糸を引いていたのが暴力団だったという構図が浮かび上がり、現在、暴力団を排除しようとする動きは加速…

続きを読むread more

阪急阪神プロジェクトについて、

本日の話題は、阪急阪神プロジェクトについてです。   現在、神崎川の手前で、足踏みしたまま、南海線の高速化を急ぐ事になってしまったのですが、1月ほどたち、再開するべきだとの声を受け、現在路線システムの改良に関する討議を開いて対応しております。   これらの路線で問題となるのは合計で2点です。1点目は複々線区間…

続きを読むread more

高野線の高速化

本日の話題は、新南海鉄道より、高野線の高速化です。   実際に、高速化されているのは、難波―橋本間の通勤路線です。 そのほかの区間についても検討を進めております。   現時点では、以上です。

続きを読むread more