緊急:集合場所を変更

本日の話題と言いますか、緊急ですが、集合場所の変更をお知らせします。   十三駅に集合する予定としておりましたが、梅田駅に変更することになりました。   理由は、2つあります。一つは、十三駅は乗り換えるのが不便であると言う事と、もうひとつは、この9時52分発の快速特急が非常に込みやすい列車だからという事です。…

続きを読むread more

13日の集合場所について。

本日の話題は、旅行企画の当日の集合場所についてです。   明週13日当日は阪急十三駅の5番乗り場(河原町行き乗り場)に集合する事になります。所で、この話の中で、阪急梅田駅から乗りたいという意見もありました。   梅田駅を9時52分に出る快速特急で十三駅には9時55分に出る予定であると書いてあったのです。そのた…

続きを読むread more

タイトル:広州迎撃戦 15

家臣たちの話が、一美の父である武彦の耳にも入っていた。 「一美は、自らを犠牲にしてまで、己の信じる道を貫くと言う事だと思わぬかね。」 と武彦は、家臣たちに漏らす。 確かに、己の信じる道を貫くのは、いかに厳しいのかをそれは一美にも分かっているはずである。それではなく、一美の考えている事は他にあるのではないか、武彦は一美が如何にして、広州を…

続きを読むread more

阪急車両のリニューアルと、新車両阪神1030系の制作

本日の話題は、久しぶりとなるのですが、阪急阪神プロジェクトからのものです。   現在では、阪急神戸線に新しく、阪急本線用の車両を再投入することが、会議の出席者の合意のもとで、了承され、そして、今まで使われていた阪急9000系と9300系はどうなるのかと言うと…。結論は、2つの会社で所有する事になりました。   …

続きを読むread more

サザンプレミアムを撮りに行く(後編)

本日の話題も、サザンプレミアムの撮影についてです。   そのあと、和泉中央からバスで泉大津駅まで、ここで来週のために購入しておいたスルッと関西3デイチケットを早速使用。関西限定版であったため、3日連続で使用してもいいし、とびとびで使用しても良いと言う事で、使用する事に。   そのあと、泉大津駅から一旦岸和田に…

続きを読むread more

サザンプレミアムを撮りに行く

本日の話題は、昨日に予告した一件です。   昨日の午前に、サザンプレミアムを撮りに行くという誘いがあり、難波駅に行ってみる事にしました。南海の難波駅を降りて、地下に一気に近鉄の難波駅へ向かいました。そこで、KさんとAさん、Fさんと合流。 この撮影に、臨むのですが…、その前に何と、和泉中央に逆戻り…(おいおい@_@)。…

続きを読むread more

来週13日

本日の話題は、旅行企画についてです。   明週13日に、京都に行こうと思う方が多いのか、参加者が次々と現れています。この旅行どこまで参加者が増えるのか分かりませんが、日帰り旅行の企画に多くの人が、飛びついております。   ただ、今回はただの鉄道旅ではなく、異文化の交流と、日本の近代化等をテーマに進めているので…

続きを読むread more

中国高速鉄道事故から

本日の話題は、中国高速鉄道事故についてです。 実は、ここ最近、中国の高速鉄道事故で、政府当局の対応が注目されています。   何かと申しますと、彼らのマスコミに対する対応です。実はそれに変化が表れてきたのです。実際に今までの情報統制を無視し始めたマスコミが一部いると言う話だそうです。   ここで、主なポイント…

続きを読むread more