まさに、震災から半年、そして、同時多発テロから10年。

本日の話題は、東日本大震災関連についてです。   実は、本月の11日で、発生から半年が過ぎようとしております。しかし、復興事業はなかなか進まないと言う現状が見えてきたようなのです。 まさに、高台に移転するべきなのか、それとも、今の土地で生活したいのか…。原発事故の影響で、避難が続く地域でも、そのような問題があちらこちらで…

続きを読むread more

明後日

本日の話題は、というより、お知らせです。   本日の午後のあたりに、西日本旅客鉄道の人事育成の担当部署から電話があり、明後日の9月10日に試験を受ける事になりました。   そこで、明後日に予定していた関空撮影を予定変更とします。ご了承ください。

続きを読むread more

鉄道模型を走らせる

本日の話題は、昨週にお伝えしていました鉄道模型を走らせてみようと言う事で、鶴橋に行ってみた時の話を、お伝えします。   9月4日に、阪神5001F氏の誘いで、鶴橋で午前11時に待ち合わせするために、難波行きの準急に乗車して、三国ケ丘駅を目指し、三国ケ丘駅で乗り換えて天王寺行きの列車に乗り込みました。 ただ、京橋行きの紀州…

続きを読むread more

タイトル:広州迎撃戦 16

その卵を見つつ、一美に穂積は尋ねた。 「今すぐというわけではないのですか?」 と、それに、一美は首を振らず、頷きもしない。 「姉上…。」 黙ったままの一美に、穂積は姉の心のうちを察さずにはいられなかった。本当は、こんな惨い事をさせたくないと、案に語っているようだった。 そのあとは、2人の間に言葉はなかった。 「この卵を、どうするのか聞き…

続きを読むread more

台風によって、大雨が全国に。

本日の話題は、昨日の話をしたかったのですが、緊急で、この話を取り上げます。   先日(9月1日から)の事、台風が接近中だったのですが、その前から、台風の外側の雲がかかってきたために、奈良県南部と三重県、和歌山県白浜地方ほか多くの地域に、被害をもたらしました。   その被害は鉄道にもおよび、紀勢本線では、何と橋…

続きを読むread more

第16回 鉄道模型を走らせる…。

本日の話題は、鉄タビですが、本日の鉄タビは近くを歩いて回っただけというものです。   と言っても、どこに行ったのかと言うと、上本町地区と、尼崎です。   では、詳しい事は、これから数回にわたりまして、お話します。   それでは、以上です。

続きを読むread more

台風はまだ居座ります。

本日の話題ですが、「台風」です。   本日の午前中に、四国の土佐地方に上陸したのですが、暴風域に入った後、風の影響は何ら感じずにいます。   暴風域の中でも、風の影響を感じることは少ないのですが、そのために、本日は関空行きを諦める事になりました。   以上です。

続きを読むread more

台風の進路次第

本日の話題は、   台風の進路が、近畿を直撃してしまう状況は変わらないため、9月3日の関空行きはあきらめて、9月4日の鉄カフェで会う事になりました。   その間に、こんな事を話します。 実は、私の家に鉄道模型があり父親が買ってくれたものが、多いのですが中でも特急車両がその割合を占めております。 その中で、…

続きを読むread more

本日防災の日にて候

本日の話題は、何と言いましても「防災の日」についてです。   この防災の日、大正11年の関東大震災(マグニチュード7.2{阪神大震災の3分の1のエネルギー規模})が起きたのがこの日であったわけです。 今年は、今まで以上に、防災についての事で議論をなされた方々が多かったのも気のせいではないかもしれません。その理由は、もちろ…

続きを読むread more