時刻表:国際線について。

本日の話題は、「国際旅客寝台株式会社」から、時刻表の国際線についての話をします。   実は、本日の午後、急遽会議を開いて、協議を行いまして、国際線の時刻表のうち、東北、北海道方面を回って、ロシア、アリューシャン列島経由アラスカへ向かうルートの選定を行っております。   おもに、検討されているルートは5ルートほ…

続きを読むread more

緊急特集! 金正日総書記死去!

本日の話題は、緊急で入ってきた話をします。それは、朝鮮民主主義人民共和国の国家元首である金正日総書記の死去報道についてです。   青天の霹靂の如くと記されるのは、このためにありそうな、言葉かもしれません。今回は、この事について、二つの視点から話を進めます。一つ目は、一番関心の高い拉致問題と、二つ目は今後の交渉による影響につ…

続きを読むread more

時刻表

本日の話題は、「国際旅客寝台株式会社」からです。   昨日の話題で、時刻表の話をいたしたのですが。重役会議にかけて公開するのか否かを、検討してみましたところ。 公開するべきだという意見が多く出まして、公開する事にしました。   国内線だけが完成して、現在国際線の作成を急いでいるのですが、これはあくまで、参考…

続きを読むread more

今、時刻表の制作中。

本日の話題は、「国際旅客寝台株式会社」からです。   現在の報告ですが、国内時刻表の9割ほどが、完成しております。   あとは、トワイライトエクスプレスの時刻表を作るのですが、それ以外にも、海外編では、西から出発する路線が増える可能性が出てきております。ルートは、5ルート用意しております。   …

続きを読むread more

あの列車がなくなる!

本日の話題は、「鉄タビ」でご紹介した列車の話の続編です。   実は、本日の西日本旅客鉄道株式会社の発表で明らかになった話ですが、寝台特急「日本海」号の臨時列車化が決まったと言うそうです。2か月前に、乗ったのですが…。よもや、こんな事になろうとは…。   思い入れがある故、上のタイトルとなってしまいました。ここ…

続きを読むread more

今年も、あと少しですが

本日の話題は、「東日本大震災関係」からです。   本日の朝刊に目を通しておるのですが、その中ほどに、9ヶ月間に渡ってずっと掲載されている表があります。   震災の発生後から書かれている震災による犠牲者と、行方不明者の表です。   この表を見てみると、いまだに行方不明者は3000人に達している事に…

続きを読むread more

武庫川の手前から再開します。

本日の話題は、「阪急阪神プロジェクト」から、現在の進行状況についてです。   今、武庫川市の手前で、工事を止めておりまして、その先から工事を再開します。 実は、一つ問題が発生したのですが。   実は阪神本線の尼崎センタープール前駅の路線形状が異なっていたことが明らかとなりまして、地形調査部のミスにより明らか…

続きを読むread more

現在時刻表が急ピッチで整備されております。

本日の話題は、「国際旅客寝台株式会社」から時刻表についてです。   現在、時刻表の作成が急ピッチで進んでおります。完成しているのは3方面です。1つ目は、東京始発九州方面です。続いて、2つ目は、新大阪始発九州方面です。3方面目は北海道各線で、これ以外は手をつけているか、未完成かのどちらかです。   今のところ、…

続きを読むread more

現在、少しずつ前進中。

本日の話題は、「阪急阪神プロジェクト」からです。   少しずつですが、前に前に進んでおります。今現在の報告では、阪神では、武庫川駅までの土地を確保し、阪急では、武庫之荘駅までの土地を確保しております。   そのあとは、西宮北口と甲子園まで土地を取得する予定です。 本当にスローペースです。ご迷惑をおかけします…

続きを読むread more

レイアウト制作と並行して

本日の話題は、「新近鉄グループ」から、車両の制作に関しての話です。   国 際 旅 客 寝 台 株 式 会 社 を立ち上げて早くも3日がたちます。その中で、国内に対応するE36系と、海外に対応する車両の制作に入りたいと車両部から要請がありました。今回は、その事についてです。 おもに、会議で進めているのは2点。1点目は、そ…

続きを読むread more