2250系の制作が大詰め

本日の話題は、「∟車両部(新近畿車両)」から、2250系の進行状況についてです。 実は、2250系の制作が大詰めを迎えております。特急車両と一般車両に分けてますので、別々にご覧ください。 まずは、特急車両です。 これが、その車両です。色は2種類を使用。主に、栄光の特急として、戦後初期を駆け抜けた頃を再現しま…

続きを読むread more

現在、御影駅より西側の計画を急いでおります。

本日の話題は、「∟都市開発部阪急阪神プロジェクト」からです。 実は、計画は順調に進み、阪急神戸線では、神戸市の六甲駅の建設作業が急ピッチで行われております。 一方で、阪神本線では、神戸の阪神御影駅の設置工事が完了し、阪神車両のねぐらと言える御影石屋川車庫の設計工事で、車両局と協議が始まりました。 現在、この…

続きを読むread more

ダボス会議で絆を説く

本日の話題は、「東日本大震災関係」から、この話を…。 本日(ヨーロッパ時間)に閉会する「ダボス会議(世界経済フォーラムの年次総会の通称名)」におきまして、本年(平成24年)は今までの年とは異なるという要素があると、主張される方が多いそうです。 その理由はと考えると、2つの要素があります。 世界の経済不安、それと政府の財政不…

続きを読むread more

御影まで建設中です。

本日の話題は、「∟都市開発部阪急阪神プロジェクト」からです。 実は、阪神阪急共に御影駅まで完成しております。 ただし、阪神は駅を建設しただけで、線路は引いておりません。 とにかく、神戸市内に入っておりますが、まだまだ、道のりは長いです。 完成は2月中旬の可能性があります。 以上です。

続きを読むread more

苦戦

本日の話題は、「∟車両部(新近畿車両)」からです。 実は、メタセコイアの張り付け作業で苦戦しております。 なぜかと申し上げますと、角の部分の改良や、マッピングがうまくいかず、苦戦しています。それで、現在のところ、床下以外は、かなりのところまで、作りこんでおります。 後は、床下の部分を制作していく…

続きを読むread more

近鉄2250系を伊豆急の100型から。

本日の話題は、「∟車両部(新近畿車両)」からです。 実は、この前から、近鉄の2250系のデザイン画稿が出来てきておりまして、画像と共に紹介します。 先頭車両のモ2250型の前の部分に当たる画像を用意しました。メタセコでは、 この様に、制作中です。ただ、マッピングで苦戦をしており、どのように生かすのか、今のと…

続きを読むread more

実は、一昨日ほど前に。

本日の話題は、珍しく「鉄タビ」からです。 一昨日ほど前にと言うのは、表現がおかしいのですが、今週月曜日に面接で、大阪市住之江区の阪堺電気軌道我孫子道駅まで行ってまいりました。 定期券販売員の仕事の面接だったのですが、その中で、こんな写真を撮ってまいりました。 そもそも、この地域は、昨年の今頃に放映されていた「てっぱん」…

続きを読むread more

タイトル:広州迎撃戦 20

ところで、そんな中で、世界情勢から取り残された国家があった。それは、日本と琉球の事である。この日本と琉球は、この当時から、海上封鎖をしていたのである。これは、中華の騒乱の影響を被らないためにも、両国が協議を行って、今回の議決に至ったのだと言うのである。 そして、それによって影響を受けたのは、東南アジア諸国であった。とくに大打撃を受けた国…

続きを読むread more

工事再開

本日の話題は、「∟都市開発部阪急阪神プロジェクト」からです。 ついに、阪神本線の工事を再開しました。 芦屋駅を完成させたのですが、そのあとで、芦屋駅から阪神御影駅までの計画が承認され、工事を再開いたしました。 今は、芦屋駅の2駅隣の青木駅が完成し、魚崎駅がその先に続きます。完成写真をお見せしたい…

続きを読むread more