複々線のシステム

本日の話題は、「∟都市開発部阪急阪神プロジェクト」より、複々線システムのPIについて、報告します。   実を言いますと、昨夜のことですが、ITI工業様の複々線高架システムの幅を長くしたのです。   その理由は、2点ほどあります。1点目は、線路間隔との不釣り合いの解消。2点目は、景観美の統一が軸にな…

続きを読むread more

商売繁盛で笹持って来い…。しかし…。

本日の話題は、「東日本大震災関係」から続けてなのですが。   タイトルが、「えべっさん」で知られるあの掛け声に、かけさせていただきました。御不快になられた方は、この場を借りてお詫び申し上げます。申しわけありません。   さて前置きは以上として、本日の十日戎の本宮で、私も難波に出かけてみました。そのタイトルの途…

続きを読むread more

明後日で10カ月目

本日の話題は、「東日本大震災関係」です。   明後日で、震災から10カ月になります。長いのか、短いのか、それは人それぞれに感じることだと言えます。   しかし、あまり遠くの記憶としてみるべきではなく、近くの記憶としてとどめておくべきだと言えるのかもしれません。   以上です。

続きを読むread more

現時点でですが

本日の話題は、「∟車両部(新近畿車両)」から、計画変更に関するお話です。 実は、現在リニューアル改造している車両の計画変更についてです。   ただ今、583系電車寝台車両についてですが、一昨日に発表した、ビュッフェ車両に関しては、モーター車両からの供出ではなく、独自に開発することで、調整がなされております。 …

続きを読むread more

ご報告:583系の改良工事

本日の話題は、「∟車両部(新近畿車両)」より、583系改良工事の報告です。   今回の修正に関してコンセプトは昨日に掲示させていただきましたが、今回は、そのコンセプトをもとに、制作を開始しました。   これがもととなる車両の、画像です。 これをもとに、 上の図の通りに改良しました。3段…

続きを読むread more

車両部から:583系改良計画

本日の話題は、「∟車両部(新近畿車両)」より、583系の改造工事に関しての話題です。   今回、計画は合計5種類以上に分けることになります。   1.先頭車両は2種類に分ける(1種類を、B寝台コンパートメントに変更)。 2.中間車両のうち、モハネ583の一部を、BF方式を取り入れる。 3.中間…

続きを読むread more

現在、新車両を購入してどうしようか…。

本日の話題は、「子会社:国際旅客寝台株式会社」から、新型車両開発に関する報告です。   Junk工業様のPI等をもとに、新型車両の開発を開始すると新近畿車両から申し入れがありました。   そのベースとなるPIとは、583系座席寝台兼用交直流両用特急車両です。   これをどうするのか、アイディアが…

続きを読むread more

誤算!

本日の話題は、「∟都市開発部阪急阪神プロジェクト」からですが、   何やら騒がしい模様の中で、報告いたします。 昨日に、「夙川駅まで完成させました」と発表したのですが、その後の調査結果で、誤算があったことが判明し、急遽地図の策定し直しにおわれております。   理由は2点、1点目は、阪急の時刻表を…

続きを読むread more

本日から工事を再開しました。

本日の話題は、「∟都市開発部阪急阪神プロジェクト」からです。   話題は「本線建設」の話です。   阪急線から始めましたが、夙川駅まで完成させたのですが。阪神方面の工事が、まだ始まっていめていません。   そのほかの土地も設定に成功しまして、路線建設の土台が出来上がっております。 …

続きを読むread more

西宮市で止まっているのですが。

本日の話題は、「∟都市開発部阪急阪神プロジェクト」からです。   都市開発部に急遽組み込まれた「阪急阪神プロジェクト」ですが、現在の時点で、西宮市内で止まったままです。   これから、西宮市より西側の工事を始めます。   以上です。   それでは。

続きを読むread more