車庫に就きまして・・・

本日の話題は、「∟都市開発部阪急阪神プロジェクト」からです。 今回は、2本をお伝えします。 阪急線の車庫と、阪神の車庫についてです。 まず、実際の西二宮車庫は、阪急神戸線の西宮北口駅の東側に設置されているのですが、今回の計画で、西側に異動させることになりました。 理由は、2つあります。ひとつは、引き上げ線…

続きを読むread more

現在接続作業中

本日の話題は、「∟都市開発部阪急阪神プロジェクト」からです。 阪急阪神プロジェクトは、一通りの路線作成を終了し、接続作業に移っております。 阪急線は接続作業を終了し、後は、試運転させて、どういう状態なのかを検査する作業が待っております。 その作業を終えてから、難波線と伊丹線(一部、今津線計画が極秘で進行中{…

続きを読むread more

余談:どうする難波線。

本日の話題は、「∟都市開発部阪急阪神プロジェクト」からです。 本レイアウトも、改良工事と、車庫新設工事を除いて完成にこぎつけましたが、次は難波線と言う大仕事に立ち向かいます。 実は、難波線は西九条から先の区間が対象となるのですが、今回は西大阪線の部分の工事と並行して、新近鉄で開業する予定の奈良線の制作にも同時に入…

続きを読むread more

ついに、新開地が完成!

本日の話題は、「∟都市開発部阪急阪神プロジェクト」から、 ついに、阪急阪神プロジェクトの最終段階に入ってきました。 それは、結論から言いますと、新開地駅まで路線が到達し、後は接続の作業だけが残っているという状況だと言う事です。 それから、プロジェクトの受け取り側から、西宮車庫などの工事の要請も来ています。 …

続きを読むread more

これから、路線の開発

本日の話題は、「∟都市開発部阪急阪神プロジェクト」ですが、 本日の話題は、阪神と阪急線の神戸高速鉄道線の建設工事は、 徐々に始めます。また、難波線と伊丹線も開始します。 と言う事で以上です。

続きを読むread more

元町に来ました。

本日の話題は、「∟都市開発部阪急阪神プロジェクト」からです。 本日は、阪急線と阪神の話ですが、阪神元町駅まで到達しました。 さて、次から神戸高速鉄道線内に入ります。駅は次の通りです。 新開地 | 高速神戸 |¥\ 花隈¥西元町 |↓¥¥\ 三宮¥¥¥元町 となります。 あ…

続きを読むread more

三宮駅完成!

本日の話題は、「∟都市開発部阪急阪神プロジェクト」からです。 ついに、阪急と阪神、両方とも三宮駅が完成し、その先の神戸高速線の駅の建設に向けて準備中です。 現時点で、ワープ部分をつなげる仕上げ工事が待っておりますが、阪神では難波線の建設が、阪急では伊丹線の建設が残っております。 これから、用地に…

続きを読むread more

さて、三宮駅まで秒読み…。

本日の話題は、「∟都市開発部阪急阪神プロジェクト」からです。 現在進行中のプロジェクトは、阪急電鉄、阪神電鉄とももうすぐ、三宮駅まで一駅と言うところまで来ていると、一昨日お伝えしました。 次は、阪神の難波線と阪急の伊丹線。新近鉄の奈良線の後半部分の制作と続くのですが…。 現在のところ、「国際旅客寝台株式会社…

続きを読むread more

新たな計画

本日の話題は、「∟都市系開発部阪急阪神プロジェクト」から、二つの計画が始動したという話をしたいと思います。 計画の一つは、阪神の路線、阪神難波線の建設計画。もう一つは、阪急の伊丹線の建設計画です。 阪神の難波線は、尼崎―西九条間の「西大阪線」と「難波線」に分ける事になりました。 その理由は、2つあります。ま…

続きを読むread more

ついに、三宮駅まであと少し。

本日の話題は、「∟都市開発部阪急阪神プロジェクト」からです。 阪急と阪神とも、三宮駅まであと少しで到達します。 現在、阪神は春日野道駅まで完成し、阪急も春日野道駅まで完成しました。 三宮駅まであと少しです。 後は、三宮駅と新開地駅までの路線を作ります。 以上です。

続きを読むread more