大雪の被害、昨年を上回るの?

本日の話題は、2本立てです。続いては「雑記」からです。 本月の2月に入って、東北地方を中心に大雪になっているそうです。実際に、除雪作業が追い付いておらず、戦々恐々とする都市があると言う話もちらほらと耳にします。 私も、実際言えば、雪とは関係のない都市の出身ですが、両親が雪と深いかかわりがあるために、この場にて記します。 …

続きを読むread more

現在の進捗状況

本日の話題は、「∟都市開発部阪急阪神プロジェクト」からです。 現在の進行状況について、お伝えいたします。2方面で行っております。 阪急は、王子公園前の建設を急いでおり、次は王子公園駅を完成させる予定です。 続いて、阪神は、大石駅まで完成させ、あと少しで、半地下区間の岩屋駅まで急ぎます。 さて、画像紹介…

続きを読むread more

さらに…。

本日の話題は、「∟都市開発部阪急阪神プロジェクト」からです。 これから、神戸方面の路線の最終工程に入ります。阪急では、六甲駅から、三宮駅を経て新開地駅までの建設工事を始めるとともに、阪神は阪神御影から元町を越えて高速神戸までの工事を開始します。 さて、タイトルの「さらに…。」は、阪神難波線の開通を目指して、建設場…

続きを読むread more

これからの路線について。

本日の話題は、「∟都市開発部阪急阪神プロジェクト」からです。 実は、この後の路線についてですが、阪急と阪神線についてです。 今後の山陽(山陽電鉄)の話なのですが、上層部決定で、建設する予定がないという事でまとまりました。 どう言う事かと申しますと、理由は3点です。 1点目、距離的な部分での制約が大きい…

続きを読むread more