本格工事再開

本日の話題は、「∟鉄道部門(新南海)」から久しぶりのプレリリースです。 南海の空港線の建設工事につきましてようやく、国からの許可があり、開発を再開する事になりました。 ようやくです。これから工事に入るための調整を行います。 以上です。

続きを読むread more

思い出の「日本海」 Vol.4

本日の話題は、再度ですが「鉄タビ」から、思い出の「日本海」特集の4段目です。 今回の話は上りの「2号」で起きた出来事です。私の祖母(母方の)が亡くなってから、すぐに、下りの「日本海1号」の切符を手配し、飛び乗って羽後本荘駅を目指すと言う事になり、大慌てで里帰り(と言っても母方の故郷と言うもので…)したのですが、その時、父親はいち早…

続きを読むread more

思い出の「日本海」 Vol.3

本日の話題は、再度「鉄タビ」から、思い出の「日本海」特集第3陣です。 「第3陣です。」と書いてしまいましたが、今回の話は、今から10年前のお話しです。 実は、大学生になった頃の話です。時は、大学1回生の平成14年にさかのぼります。そのころ、私は、祖母がどうなっているのかを母親から聞いていたので、正直心配な部分もありました。 …

続きを読むread more

配信決定。

本日の話題は、二本目ですが、これで最後の「∟都市開発部阪急阪神プロジェクト」です。 実は、レイアウトを一般公開する事にしました。 後悔先です。 阪急阪神プロジェクト.zipとしております。 以上です。

続きを読むread more

思い出の「日本海」 Vol.2

さて、本日の話題は、またまた、「鉄タビ」から思い出の「日本海」特集の2回目を、お送りします。 今回は、「日本海」の車内で出会った子供について、お話したいと思いますと言っても、20年ほど前の事なので、その方の名前も今は記憶のかなたにありますので、ご了承ください。 これも、午後8時に大阪駅を出る「日本海3号」での出来事です。 …

続きを読むread more

思い出の「日本海」 Vol.1

本日の話題は、「鉄タビ」から、本週1週間を使いまして、思い出の寝台特急「日本海」特集を、お届けいたします。 その第1回目となる本日は、寝台特急「日本海」に初めて乗った一人旅の思い出をお話します。 私にとって、初の一人旅は、小学校に入って5年目夏の事。当時11と言う齢ながら、私は今まで、母や父と共に乗っていた憧れの列車に一人で…

続きを読むread more

ただいま、ここに居ます。

本日の話題は、「雑記」からです。   なんと、現在、京阪6004Fさんの家から、お送りします。   現在時間的な関係から・・・。これだけですが、お話します。   周りには阪急8351Fさんなど、いろいろといます。それでは・・・。そろそろ、お暇します。   以上です。  

続きを読むread more

ついに、完成!

本日の話題は、「∟都市開発部阪急阪神プロジェクト」から、最後のお知らせです。 ついに…。 完成しました!! 長かったものです。 さっそく、ご所望のお方と、一般公開用の準備に取り掛かります。あと数分で、終わります。 以上です。

続きを読むread more

ついに、工事終了へ!

本日の話題は、「∟都市開発部阪急阪神プロジェクト」から、工事終了に向けて、ラストスパートと言う内容についてです。 本日の工事で、ようやく半年にわたる長期工事が終了するところまでやってまいりました。 後は、付属する高架駅舎の設置工事が待っております。それは明日に集中して行います。 今のところ、17日までに終了…

続きを読むread more

尼崎駅PIの設置へ。

本日の話題は、2本立てです。続きましては、「∟都市開発部阪急阪神プロジェクト」からです。 昨日のPI改造工事により、「2面3線」ホーム駅(製造元:fuji_209工業株式会社様)の改造工事が完了し、明日に設置工事を始めるというお知らせが、建設部からおくられてきました。 結果的には、中間の2と3番線、4と5番線を両…

続きを読むread more