一昨日と本日

本日の話題は、「鉄タビ」です。 実は、一昨日と本日に面接試験の為、大阪市と川西市に行ってまいりました。 さて、一昨日は「阪堺電気軌道」に面談で行き、その帰りに天王寺によって行く事に。 まず第1ランナーが、右手にある6507編成普通中百舌鳥駅止です。お隣に、泉北高速鉄道5000系が入っております。 続いては、 …

続きを読むread more

尼崎駅改修工事

本日の話題は、「∟都市開発部阪急阪神プロジェクト」から、尼崎駅の改修工事に関してのお話です。 実は、尼崎駅は2個の駅舎PIを使用していたのですが、容量の大きさが影響し、1つのPIに統合する事にしないと、間に合わないとの指摘が出され、動かなくなるとの指摘があり、新しいPIにして作り直そうという動きが加速しております。 …

続きを読むread more

本日から再開するもの

本日の話題は、「お知らせ」です。 2点ほどあります。まず1点目は、 一昨日に、東日本大震災から1年と言う節目に合わせ、今まで凍結していた「俳諧」のページを再開します。 2点目は、歴史小説の内、「日露戦争」を主題とする「獅子と犬」の連載の再開です。アメーバ限定に変更下と言う事です。 1点目の「俳諧」に関しては今まで、喪…

続きを読むread more

これから、最終作業に入りたいのですが。

本日の話題は、「∟都市開発部阪急阪神プロジェクト」からです。 最終的には、車庫を建設する予定ですが、今のところ、予定が立て込んでおり、完成せずに終わってしまう可能性も出てきました。 もしかしたら、規模を縮小する形での建設及び、大替地において建設するという案が現在浮上しております。 現時点では、大変え案の選定…

続きを読むread more

まだまだ悪戦苦闘。

本日の話題は、「∟都市開発部阪急阪神プロジェクト」から、阪急梅田駅の工事についてです。 実際に、大掛かりな工事となっております。表示の整理などで現在、時間を費やしていると言うところです。 ただ、最終的な部分に入っている為に、これを終える事が出来れば、車庫などの建設に時間を割く事が出来ますので、もう少しお待ちくださ…

続きを読むread more

行き先表示と格闘中

本日の話題は、「∟都市開発部阪急阪神プロジェクト」から、阪急線の起点となる梅田駅について、お話します。 現在、位置から作り直しの状態に陥った阪急各線のターミナル駅となる梅田駅ですが、実は、行き先表示の故障があった為に、現在その張り直しを行っている最中です。まだまだ、時間がかかります。 実態は、2つあります。1つは…

続きを読むread more

現在、梅田駅のグレードアップ中

本日の話題は、「∟都市開発部阪急阪神プロジェクト」から、昨日お話ししました駅の改良についてです。 つい数時間ほど前に、南海線も被害を受けていたことが明らかになり、その修復工事も同時に進め、現在阪急梅田駅の修復工事を急いでおります。その原因は、2点ほどあります。 1つは、オブジェクトの一体化の影響、2つは、システム…

続きを読むread more

9割完成

本日の話題は、「∟都市開発部阪急阪神プロジェクト」から、プロジェクトの進行状況について、お話いたします。 実際に、阪神難波線も、阪急伊丹線も予定通りに完成し、後は、車庫の建設工事を行う事になりました。 結果的には、此処まで半年の年月を要し、ご迷惑をおかけしました。 ただ、まだまだ工事しなければならない部分が…

続きを読むread more

1年の重み

本日の話題は、久しぶりに「東日本大震災関係」の記事です。昨年の3月11日の午後2時46分に、東北地方を襲った地震と、そのあとに続いた津波。 日本の社会構造に激震をもたらしたあの震災から1年が経過します。 実際、私も昨年の10月に東北の秋田を見てきたのですが、秋田のほうは震災の影響を、最小限に抑えられており、安心した事を覚えており…

続きを読むread more