大改良

本日の話題は、「∟都市開発部(南海都市開発)」から、和歌山市の改良再開発工事について、お伝えします。 改良工事を行った理由は、本線と紀ノ川線の運行をスムーズにするためです。 実は、以前に完成させた和歌山市駅の路線配置構造を見直し、和歌山市始発の列車と発着方向を同じにするため、 ↑の形になっていたのを、 こ…

続きを読むread more

問題解決に向けて。

本日の話題は、「∟都市は開発部(南海都市開発)」からです。 一昨年ほど前の7月に2社と乗り入れを予定していると発表しました。その中で、南紀様運営の関西阪伊鉄道株式会社と、KEIKYU2157F様運営の新首都高速鉄道株式会社が、乗り入れを表明しているのですが…問題が発生している中、今回の会議を招集して、対策会議を開いたと…

続きを読むread more

今現在の計画では…。

本日の話題は、「∟旅行企画部」から、ゴールデンウィークの日帰り旅に着きましての情報でございます。 集合先につきましては、どうしようか考えておりますが、阪神梅田駅か、阪急梅田駅かどちらかに分けて考えております。 実際は舞子公園駅まで行くので、近鉄大阪難波駅から乗車するという手もありますが、どうするのか、まだ判りませ…

続きを読むread more

できました。

本日の話題は、「∟車両部(新近畿車両南海営業所)」から、新型車両の画像が届いた事について、報告します。 手短にしますと、2方向から4枚ほど撮影しました。なお、形式名は1600系ですが、21600系と合わせる為に便宜上21600系と名乗る事になりました。 1.難波方向 1600系1620型です。 こちら…

続きを読むread more

再稼働は一体だれが?

本日の話題は、今回より初登場となりました「復興へ」です。 今回は、今朝の朝日新聞朝刊に乗っていた記事を取り上げます。 題名は、「再稼働は一体だれが?」と言うタイトルとしました。今回の再稼働には、一体どういう形でここに来たのかそれについて、2側面で探ってみようと思います。 1点目は、再稼働を始めようとした意図は何か…。2点目…

続きを読むread more

まだ、車両の改造中です。

さて、本日の話題は、「∟車両部(新近畿車両南海営業所」からです。 本日は、改造した車両の紹介を手短に行いたいと思います。 この車両は、12000系からの改造となっており、幕も改造されていく予定です。さて、カラーなどは、この様になりました。 そして、側面には、「ASUKA&KAGUYAMA EXPRESS」と名を…

続きを読むread more

実は、計画を立てております。

本日の話題は、久方ぶりの「∟旅行企画部」からです。 ゴールデンウィークに当たる5月の初めに、立てている計画を少し紹介します。 実は、山陽電鉄の舞子公園駅から少し入ったところにある移情閣(孫文記念館)と、旧武藤山治邸、さらに山陽電鉄に揺られる旅を現在検討中です。 今回、なぜこの企画を立てているのかについてです…

続きを読むread more

改造をしております。

本日の話題は、「∟車両部(新近畿車両南海営業所)」から報告があります。一つしかありませんが、お付き合い願います。 一昨日の記事で、鉄タビのシリーズとは無縁ですが…。 にて紹介したのですが、今回は一般車1600系の紹介ですが、ご紹介します。 こちらが、1600系の1601編成から1610編成に投入する車両です。こち…

続きを読むread more

日台航路は見つかったけれど…。

本日の話題は、「子会社:国際旅客寝台株式会社」からですが、 本日のテーマは、なんと、日台航路のお話です。実は、日本と台湾を結ぶ航路は、3年前まで存在していたようですが、採算が合わないと言う事で、運行元の「有村産業」株式会社さまが、船を止める事になったようです。 現在は運行されていないのですが、今回は架空なので、この便をどう生…

続きを読むread more

鉄タビのシリーズとは無縁ですが…。

本日の話題も、2本立てです。まず1本目は、「∟鉄道本部(新南海)」からです。 実は、以前作られていた1600系と言う車両があるのですが、その制作した後、どこに配置するのか、決まっていなかったのです。 そこで、一部を1600系を…どうしようかと新近畿車両と、新南海車両、新南海鉄道の3社が話し合いをしている段階です。…

続きを読むread more