新しいヘッドマーク続々!

本日の話題は、「子会社:国際旅客寝台株式会社」から、手短にヘッドマークを紹介していきます。 昨日は、「おいらせ」のみしか作っておりませんでした。それに加えて新たに、2種類紹介します。 1点目は、「ながさき」です。 始発・終着行き先:東京―長崎 概要:東京と長崎・佐世保間に走っていた「さくら」の代わりとして、「平和」を…

続きを読むread more

新しいヘッドマーク(テールマーク)。

本日の話題は、「子会社:国際旅客寝台株式会社」より、臨時列車のヘッドマークについての話をします。 ヘッドマークは、現在のところ、写真の加工により制作を開始して、1列車分がようやく完成と言ったところです。 それは、「おいらせ」と言う列車です。 写真に手作り感漂うような地名を乗せるだけですが、これ以外にも、「すばる」「なが…

続きを読むread more

さて、該当させる車両について…。

本日の話題は、「子会社:国際旅客寝台株式会社」から、季節列車に着きましてのお話です。 その話の内容は、この季節列車に設定する車両の事です。 この事で、会議を持ったのですが、多くの意見の中から、貴重な意見が2つでてきました。1つは、Y.West工業様の14系及び、14系15型客車のプラグインを使用して、季節列車として充ててみる…

続きを読むread more

季節列車を設定する事にしました。

本日の話題は、「子会社:国際旅客寝台株式会社」から、季節列車の設定に関してのお話です。 この話で、述べてみたのは1つです。今までの会議の中で、季節列車を出すのかどうかという議論が、沸騰しておりました。そこで、各季節ごとの観光シーズンに合わせて、列車の増発設定を行っております。 合計4路線で運転時刻表の作成を急いでおります。 …

続きを読むread more

新731系の開発(6)

本日の話題は、「∟車両部(新近畿車両)」から、長らく間をあけておりました新731系の開発に着きまして、お伝えいたします。 現在の時点で、相棒の新203系気動車の開発をしております。と言いましても、新203系は、北海道全域で活躍できるように開発されている為に、なかなか、車両製作がはかどらないという現状があります。その理由…

続きを読むread more

どっちも、どじょう?

本日の話題は、久しぶりにですが、「歴史もの」からお話をさせていただきます。 昨日となったのですが、ヨーロッパの運命を占うともいえる選挙が2カ国で行われました。1カ国目は、信用不安の発端を招いたギリシャでの、議会による総選挙です。2カ国目が、このブログのタイトルと関係するのですが、フランス共和国の大統領選挙です。 今回、この2カ国…

続きを読むread more

時刻表作りは少し停滞気味です。

本日の話題は、「子会社:国際旅客寝台株式会社」から、時刻表の事についての話題です。 実は、時刻表ですが、現在途中で、停滞させてしまっております。 乗り継ぎ時刻の設定が、完了していないようです。そこでまだ時間がかかります。 少々、お待ちください。 以上です。

続きを読むread more

UPロードします。

本日の話題は手短ですが、2本立てです。「∟車両部(新近畿車両)」からです。 公開場所ではなく、直接ここに公開いたします。E36系客車.zipです。直接ダウンロードしてみてください。 ちなみに、以前にあったファイルは上書きができませんので、直接処分してください。 以上です。

続きを読むread more

中国と日本の関係に迫るたび(7)

本日の話題は、「鉄タビ」から、中国と日本の関係に迫るたびの最終回です。 私を含めて、3名は無事に大阪梅田駅にたどり着き、そのまま、解散となりました。 その足で、ハローワーク梅田を訪ね、そこで15分検索をかけてみました。 しかし、その間のやり取りはなかったので、ここで再び、中国と日本の関係の話でお付き合いください。 …

続きを読むread more

β版が完成しました。

 本日の話題は、2本立てとなっております。その2本目は「∟車両部(新近畿車両)」から、今まで制作し、公開しておりましたE36系のβ版を制作したと言う事についてお伝えします。また、今回はこの新E36系以外にも、車両を作る予定としておりまして、時間が少々かかります。その車両は、E36系の車体を利用したE46系と呼ばれる…

続きを読むread more