新731系の開発(7)

本日の話題は、「∟車両部(新近畿車両)」からですが、今回は、気動車の新203系気動車の話題から2点ほど、お伝えします。 1点目は、編成に関しての補足です。2点目はその行動範囲と列車名の選定についてです。 1点目の編成の補足についてですが、サロハ252型に関しての話ですが、車両部門の重役会議で次のような意見が出てき…

続きを読むread more

大事な電源供給? それは詭弁では?

本日の話題は2本立てとなり、「復興へ。」のについて話題をひとつお届けします。 実は、4月16日に書いた 再稼働は一体だれが? と言う話についてです。 今回の大飯原発の再稼働問題は、あらぬ方向に持っていかれてしまいました。それは、前の話を読まれた方は、ああ、あの事ね…と思われる方が多いのかもしれません。 そのあらぬ方…

続きを読むread more

確認したところ…。

本日の話題は、「∟車両部(新近畿車両)」から、2点ほど紹介します。一目は新203系気動車と新253系気動車の続報について、二つ目は編成についてです。 まず、新203系と新253系の車両の所属先が、1か所漏れているという指摘が、社内から出ました。その場所はどこかと申しますと、札幌運転所です。それと、五稜郭運転所は函館運転…

続きを読むread more

新203系気動車と新731系電車の改良工事について…。

本日の話題は、久しぶりに「∟車両部(新近畿車両)」から、北海道専用に開発しております車両に就きまして、ご報告があります。 現在のところですが、City Night Line (CNL)の時刻表作成が長引いた結果で、製作が遅れておりました。 その為に、現在は新731系の場合は、札幌運転所所属車を中心にして、函館運転所で…

続きを読むread more

できました!

本日の話題は、「子会社:国際旅客寝台株式会社」から、時刻表の完成を報告します。 実は、今、そのファイルをアップしたところです。 City Night Line Time Table.zip ここにUPしておきます。その他についてですが、北海道で使用する臨時寝台特急(季節列車)の使…

続きを読むread more

さて、最後の最後まで書き連ねます。

本日の話題は、「子会社:国際旅客寝台株式会社」から、時刻表に関してです。 ついに時刻表のすべてを、完成させました。そして、後は説明についてです。これを書いていきます。 しかし一つ断念したものがあります。会議を開いて議論してまで決定した国際特急列車の連絡時刻表についてですが、これは結果的に無駄な時間をかけるだけであるとの意見で…

続きを読むread more

時刻表は臨時列車を残すのみ…。

本日の話題は、「子会社:国際旅客寝台株式会社」から、時刻表についてです。 これについては、接続時刻表があと一歩で完成と言うところです。 続いては、臨時列車の時刻表の取りまとめです。これには時間がかかりますが、その他にも、営業キロについての作成に入ります。 それで、その他については、時刻表と照らし合わせて、作るつもりです…

続きを読むread more

まだまだ

本日の話題は、「子会社:国際旅客寝台株式会社」から手短にお届けします。 時刻表は現時点で、山陰方面の連絡時刻表を取りまとめているところで足踏み状態となっております。 列車の数が多ければ、それなりの苦労もあると言う事で、完成まで時間がかかりそうです。 と言う事で、この話題が、いつになったらおさまるのか…。見通しがつきませ…

続きを読むread more

只今作成中です。

本日の話題は、「子会社:国際旅客寝台株式会社」と「∟車両部(新近畿車両)」から2つの話題をお届します。 まず、「子会社:国際旅客寝台株式会社」から、時刻表についてです。 連絡時刻表の作成を急いでいるところです。 それに、臨時列車に関しての時刻表も、一部が未完成の状態と言うのが現状です。 続いては、「&…

続きを読むread more