許可が出ました。

本日の話題は、「∟車両部(新近畿車両)」から、KSN200系についてです。 生産元の阿武止工業様から許可が出されました事を、報告いたします。 ご迷惑をおかけいたしました。 以上です。それでは、編成などについての編集作業を行います。

続きを読むread more

許可が取れますかどうか…。

本日の話題は、「∟車両部(新近畿車両)」から、KSN200系の公開に関してです。 実は、公開先を阿武止工業様に伝えたのですが、返しのメッセージが無いのが気になっています。 その為に、PIの公開は当分見合わせとなります。 皆様には、誠に申し訳ございませんが、この件については、少し時間がかかりそうです。 …

続きを読むread more

新書庫の設定

本日の話題は、2つに分けます。一は、「お知らせ」からです。と言っても、書庫の設定を行います。 新書庫として、新たに「新近畿車両ラインナップ書庫」と言うのを立ち上げようと、考えております。 と言いますのも、今までのマイボックスからブログへの移行作業などで、少し利用者に分かりにくいとの指摘があった事が、今回の変更に至った理由です…

続きを読むread more

許可を取りに行きます。

本日の話題は、「∟車両部(新近畿車両)」から、KSN200系の最新情報についてです。 実は、つい先ほどですが、生産元の阿武止工業様に、公開に関する許可を求める書簡を送りました。 後は、列車のテンプレートの作成に従事する予定です。 以上です。

続きを読むread more

アダプタカプラーの作成。

本日の話題は、「∟車両部(新近畿車両)」から、KSN200系のオリエント急行プロジェクトについてです。 実は、アダプタカプラーの作成も行おうと言う事で、作成に入りました。 その他にも、 いろいろと、車両を作成中です。 と言う事で以上です。

続きを読むread more

ついに来ましたぞ!

本日の話題は、「∟車両部(新近畿車両)」から、KSN200系のオリエント急行プロジェクトの最新情報です。 実は、なんと5200系車両のテストが、完了したと言う報告が入り、さっそく見てみる事にしました。 実は、夜行点灯の位置が下部にずれていたという指摘があり、至急やり直しになる予定です。 と言う事で、この車両…

続きを読むread more

どこに売り込みましょうか…。

本日の話題は、「∟車両部(新近畿車両)」から、KSN200系客車の事についてです。 さて、話とは、KSN200系客車本体をどこに売り込むかと言う事なのですが、営業部(新近畿販売)から、話がありました。 結果的に、使用範囲は全国とし、それをもとに、公開する予定です。 一方で、オリエントエクスプレスプロジェクトは、…

続きを読むread more

新しいハードディスクドライブを購入したものの…。

本日の話題は、「RAILSIMに関するもの」からです。 実は、昨週に新しいハードディスクを購入したのですが、そのハードディスクにRAILSIMのファイルを入れたところ、エラーが起きてしまい。実質上、Dドライブディスクに戻しているところです。 まあ、KSN200系客車は現在オリエントエクスプレスの車両を開発中です。 と言…

続きを読むread more

なぜに、ナショナリズムなのか? ―歴史のタブーに迫る 2編―

緊急特集として、本日から「歴史もの」で、歴史のタブーに迫るシリーズを展開したいと思います。 今回から、隔日更新となりますが、よろしくお願いします。 本日の話は、ちまたをにぎわせております尖閣問題の背景についてです。 実は、昨年の9月に起きた「尖閣諸島周辺付近における漁船衝突事件」があり、その時に2回に分けましてブログを…

続きを読むread more