着実に作っております。

本日の話題は、「∟車両部(新近畿車両)」からです。本日は23mの輸出車両の続報です。 実際に、寝台車両と食堂車の工事を並行して進めております。 その他にも、 基本となるKSN5200型はドアの設置工事を行うだけでよい状態に、持ってきました。 これらを作り上げて、出してみる予定です。 以上です…

続きを読むread more

さて、どうしますか。

本日の話題は、「∟車両部(新近畿車両)」から、KSN200系客車のプロジェクトに関する続報ですが…。 本日は、製造を再開したという知らせだけです。ただ、実際どうなっているのか、把握は難しいのが実情です。 ただ、輸出向けの車両は標準規格線路幅で、製作されております。 と言う事です。また、新たに客車の追加も検討…

続きを読むread more

本日も休みです。

本日の話題は、「∟車両部(新近畿車両)」から、KSN200系についてですが。 申し訳ありません。本日は休みとなってしまいました。 実は、仕事の関係で、できなくなりました。申し訳ありません。よって会議もありません。 それでは、以上です。

続きを読むread more

悪戦苦闘

本日の話題は、「∟車両部(新近畿車両)」から、KSN200けいのオリエントエクスプレスプロジェクトの話です。 しかし、悪戦苦闘しております。 実際に寸法と、ドアの寸法が合わない事がわかってきたために、寸法を合わせるのに時間がかかっておりました。 と言う事で、以上です。

続きを読むread more

23mの車両をどうするのでしょうか。

本日の話題は、「∟車両部(新近畿車両)」から、KSN200系のオリエントエクスプレスプロジェクトの話です。 さて、問題は23mの車両をどうなるのかについてですが、3種類だけを作るだけで、終始すると言う事になりそうです。 1.スロネフKSN5200型 2.スロネフKSN5400型 3.スシKSN5600型 …

続きを読むread more

食堂車の製造に着手します。

本日の話題は、「∟車両部(新近畿車両)」から、KSN200系のオリエント急行プロジェクトです。 ほとんどが、寝台車両ですが、食堂車も作成中です。 まあ、これだけでも大変ですが、他にも連結機についても、いろいろと協議を行っている途中です。 と言う事で、以上です。

続きを読むread more

KSN200系客車のオリエント急行プロジェクト

最後は、「∟車両部(新近畿車両)」から、KSN200系のプロジェクトからです。 mk3車両をKSN5200系に変更しているのですが、こちらのKSN200系のオリエント急行プロジェクトがまとまってきました。 車両の形式を作り変えます。 KSN4000系系列は、次の通りです。 1.スロネフKSN4000型…

続きを読むread more

本日は大阪へ(後編)

さて、後編です。 さて、11時20分に10番線ホームに着いた私と父は、トワイライトエクスプレスを見に行きます。 EF81型の104号を先頭とする10両編成の車両です。 次に来るのがこの車両です。電源車です。この時は、カニ24型9号でした。後は、9,8号車はB寝台コンパートメント個室で省略します。 こちらが行き先で…

続きを読むread more

本日は大阪へ(前篇)。

本日の話題は、3本立てとなりました。1本目は、「鉄タビ」から大阪駅への小さな旅です。 そもそものきっかけは、父親の「大阪駅に行きたい」と言う一言がきっかけでした。 実は、私の父親は、カメラを作る会社に勤務しており、その会社は大手の某有名メーカーにて社員を務めておりました(3年前の平成21年に無事定年退職しました)。それで、秋…

続きを読むread more

新型客車はどの形にしたいのか。

本日の話題は、「∟車両部(新近畿車両)」から、KSN200系のプロジェクトについての続報をお届します。 なんとかですが、大陸にわたる事を前提とした車両のKSN4400型寝台客車を作っております。ただ、木目調の内装をどのようにしようか、それが問題となっております。 前に、あるゲームでつかわれていたタイルを使用しよう…

続きを読むread more