名鉄1600系の開発に向けて。

本日の話題は、「∟車両部(新近畿車両)」から、名鉄1600系のプロジェクトについてのお話です。 新南海30200系の作成が終わった事を受けて、製作の準備を開始したとのことです。クーラーなどの改造が主なよう点となるようですが、どうなるのかは不透明と言うところです。 と言う事で、1600系風になる可能性もありますが、…

続きを読むread more

名鉄シリーズの1600系を改良工事

本日の話題は、「∟車両部(新近畿車両南海営業所)」から、新南海30200系の開発について、お話します。 これから中間車両の作成に入ります。しかし、もとは20mの車体を18mに戻す作業に時間がかかった為に、こうなっております。 現時点で、ここまで作っております。 後は、テキストをどうするのか、その検討に明週か…

続きを読むread more

名鉄シリーズの1600系を改良

本日の話題は、「∟車両部(新近畿車両南海営業所)」から、新南海30200系こと名鉄1600系の改良について、レポートします。 実は、現時点で改良工事は順調に進んでおります。明日は本格的な工事に入りますが、マッピングだけでなく、ドアの開閉機能を搭載できないか検討をしているところです。 現時点では不可能との見解が出て…

続きを読むread more

本日は…。

本日の話題は、「∟車両部(新近畿車両)」から、車両開発について、お話します。 実は、昨週か一昨週だったと思いますが、名鉄の車両を開発しようと、行った話をしたのを覚えていらっしゃいますでしょうか。 それについて現在、始動した事をご報告します。 まず、最初は1600系と呼ばれる車両です。ただ、ネックはエアコン装…

続きを読むread more

ついに、台湾の時刻を完成させました。

本日の話題は、「子会社:国際旅客寝台株式会社」から、台湾系の時刻表を作成したと言う話題です。 結果的に、台湾の時刻表が完成しました。 ちなみに、花蓮行きは台東行きに代わり、彰化行きが高雄行きとなります。 一部、台中を経由しない列車もあります。 と言う事で以上です。

続きを読むread more

快調に飛ばしてますって?

本日の話題は、「子会社:国際旅客寝台株式会社」から、時刻表の改訂版についてお話します。 快調に飛ばしていると言うのは、実は時刻表の作成についてです。 さて、此処でシュミレーションしてみますが、東京―台湾間を鉄道だけで結ぶとしてみるとどうなるのか、と言うのをやって見たそうです。 東京駅を午後6時20分に出る寝台特急「明星…

続きを読むread more

緊急で作る予定となりました。

本日の話題は、「∟車両部(新近畿車両)」から、緊急報告です。 実は、国際旅客寝台株式会社から緊急要請で、新型車両のスハネフ14型を改良してほしいと、打診がありました。 この車両は、なんと寝台特急は異なる車両を作ろうと考えていると打診しているそうです。 その為に、基本的には、特急列車の色に仕立てる為にこんな形にな…

続きを読むread more

時刻表はどうなるのか検討中。

本日の話題は、「子会社:国際旅客寝台」から、時刻表の改定に関してのお知らせです。 実は、現在のところ、台湾連絡の列車時刻表を作っている最中です。 彰化までの時刻は完成したのですが、花蓮までの時刻がまだです。 と言う事で以上です。

続きを読むread more

台湾の時刻表を入手。

本日の話題は、「子会社:国際旅客寝台」から、久方ぶりとなる時刻表に関しての話題です。 午前中に、難波に出向いた社員から、次なる報告を受け取りました。 「実は、台湾の時刻表が書店に並べられており、1000円で購入いたしました。」と言う事でした。 これを調べてみた結果、 事実である事が判明し、このデーターをもとにして…

続きを読むread more