本日は寝屋川市に (京阪レールフェスタレポート11)

本日の話題は、「鉄タビ」から、京阪レールフェスタのレポートの11回目に突入します。 さてさて、撮影を続けていると、 けんちゃん氏に連絡を取って見たところ、なんと、出町柳に行くという連絡が入り、スイル氏のグループと相談をして、私と新快速氏が途中の枚方市まで、行く事になりました。 その間の写真をいくつか、掲載します。 8…

続きを読むread more

23mの長さでいいのか、それとも。

本日の話題は、「∟車両部(新近畿車両)」からコライユ客車と、これからの客車についてです。 実は、長さをどうすのかについて、会議で喧々諤々の議論が続いております。 多くの意見は、阿武止工業様の23mの長さで行こうではないかと言うものが多いです。 それから、デザインについても、リアル性を求めてデザインされたトレ…

続きを読むread more

コライユ客車の作成ですが

本日の話題は、「∟車両部(新近畿車両)」から、コライユ客車の作成についてです。 特急専用客車として、コライユ客車をどう作り変えるのか…。 それについて、現在、Mk-3客車をベースに作っておりますが、まだ23mで伸ばしておりません。 さて、コライユ客車の使用をどう考えているのかですが、西海岸、南西部方面編成で…

続きを読むread more

本日は寝屋川市に (京阪レールフェスタレポート10)

本日の話題は2本立てですのが、「鉄タビ」から京阪レールフェスタのレポートをお届しております。と言いましても、会場を出てしまいまして、この後どうなったのかと言う話にお付き合いください。 さて、 準急中之島行き(1000系1053編成)と、急行樟葉行き(9000系9004編成)が並んだ状態になっていたころ、関西快速氏のグループと…

続きを読むread more

本日は寝屋川市に (京阪レールフェスタレポート9)

本日の話題は、「鉄タビ」から、京阪レールフェスタのレポート9回目です。と言いましても、レールフェスタの会場を後にしてからです。 新型3000系の特急淀屋橋行きが通過した直後に、 8000系トップの8001編成の特急出町柳行きが通過したのですが、後でわかった事によると、この列車の次に通過した特急で関西快速氏のグループは移動…

続きを読むread more

本日は寝屋川市に (京阪レールフェスタレポート8)

本日の話題は、「鉄タビ」より京阪レールフェスタレポートの8回目となります。 さて、琵琶湖号などを撮影した私とスイル氏グループ一行は、関西快速氏のグループに合流しようとしたのですが…、ニアミスで外に出て、そのあと、スイル氏のグループとは一度分かれて、新快速氏とともに昼食をとり、その直後から撮影を開始する事になりました。 そこで…

続きを読むread more

コライユ客車の作成

本日の話題は、「∟車両部(新近畿車両)」から、コライユ客車についてです。 そのコライユ客車ですが、実際作成を開始しました。 23mを長く伸ばしてみるのか、否か議論を始めています。それで、 こんな感じで試作しております。 これですが、徐々に作り変えようとがんばっております。と言う事で以上です。

続きを読むread more

本日は寝屋川市に (京阪レールフェスタレポート7)

先程の続きで、本日の話題は、「鉄タビ」の「京阪レールフェスタ」レポートの7回目です。 さて、琵琶湖号の撮影してみました。 まず、前方の頭の部分です。かわいい顔をしております。 側面はどうなっているのかと言いますと、路面にも対応する扉とホーム対応の扉に分かれます。 これが、アップ画像です。「びわこ」が右から読むため…

続きを読むread more

本日は寝屋川市に (京阪レールフェスタレポート6)

本日の話題は、「鉄タビ」の「京阪レールフェスタ」レポートの6回目です。 それで、5回までの続きですが、2グループの内、スイル氏のグループ(あえて言えば、日本海グループと言えばいいのかもしれませんが)を管理していた私は、其の3人を残して、関西快速氏のグループとは別行動と言う事になりました。 その中で、途中から関西快速氏より電話…

続きを読むread more

京阪1900系車両の開発

本日の話題は、「∟車両部(新近畿車両)」から2点ほど申し上げます。京阪1900系の開発と、コライユ客車の開発についてです。 京阪1900系については、3種類ほどを作っておりますが、さらに、4種類目と、内装をどうするのか、それを会議で協議中です。 続いて、コライユ客車ですが、mark3客車の改良で作る予定です。 …

続きを読むread more