これでは・・・・。

本日の話題は、「∟車両部(新近畿車両)」ですが、車両の作成が滞っております。 これでは、予定に間に合わないと言う事態です。これでは、休日返上で、車両の作成にあたります。 と言うのですが、車両製作が大変な事ですが、会議で上役から怒鳴られる社員の光景が目に付きます。これでは、どういう事なのかと言われてしまいます。 …

続きを読むread more

本日は寝屋川市に (京阪レールフェスタレポート5)

本日の話題は、「鉄タビ」より京阪レールフェスタレポートの5回目です。 なんだかんだで、関西快速氏のグループとスイル氏のグループとに分かれ、私はスイル氏のグループの管理を任されることになったのですが、この3人に、けんちゃん氏と関西快速氏の弟に新快速氏を含めた6人で、食堂の一角で、「びわこ」号のBショーティー(鉄道模型モデル)を組み立…

続きを読むread more

幕間

本日の話題は、「鉄タビ」よりですが、幕間とさせていただきます。 実は、昨日と本日で一気に書き上げようと思ったのですが、仕事の関係が重なり、この時間にブログを書くありさまです(ましてや、車両製作も進んでいません{申し訳ありません})。 さて、この幕間では、こんなネタを披露します。 これは、寝屋川市駅から南に少し歩いた事路…

続きを読むread more

本日は寝屋川市に (京阪レールフェスタレポート4)

本日の話題は、「鉄タビ」より、京阪レールフェスタのレポートの4回目です。 さて、スイル氏のグループと関西快速氏のグループを引き合わせた後、 撮影を続行する事になりました。その間、一つのグループとして行動しておりました。 その間の写真を出してみます。まず、13000系による急行寝屋川市行きです(実際はありませんが)。 …

続きを読むread more

本日は寝屋川市に (京阪レールフェスタレポート3)

本日の話題は、「鉄タビ」より、1日開きましたが、京阪レールフェスタレポートをお届します。 さて、一昨日に寝屋川市まで来たのですが、「本会場の話はどうなっているの」と疑問を持たれた方が多いかもしれません。 本会場に到着したときですが、関西快速氏とたんば4号氏、ハイブリっとプリウス氏のグループと合流しようと、電話をかけたのですが…

続きを読むread more

本日は寝屋川市に (京阪レールフェスタレポート2)

本日の話題は、昨日からの続きで、「鉄タビ」より、京阪レールフェスタレポートの2回目です。 これから、寝屋川市に向かうところです。 さて、淀屋橋駅から京阪で、寝屋川市に向かうのですが、その前に、京阪7000系に近い顔で、京阪6000系と言う番号の6014編成を撮影、淀行きの急行が発車するところを撮影しました(競馬急行?)。 …

続きを読むread more

本日は寝屋川市に (京阪レールフェスタレポート1)

本日の話題は、「鉄タビ」シリーズの第2段として、本日より、合計5回にわたりお送りいたします。途中中断塔などがありますが、ご了承くださいと言う事で、本日はプロローグと言う事になります。 本日の午前8時1分…。光明池駅から、私は難波行きの準急に乗りこみました。 さて、此処から、難波まで30分ほどをかけて、列車に揺られて行きました…

続きを読むread more

コライユ客車の策定を急ぐ…。

本日の話題の2題目は、「∟車両部(新近畿車両)」から、コライユ客車の生産班からの情報です。 ついに製作開始となりましたが、画像ファイルの変更から始めております。 そのあと、メタセコイアファイルに改めようとしておりますが、何せ、23mの阿武止工業様のMK-3客車の使用許可をもらう為に、再び阿武止様にあっていこうと考…

続きを読むread more

泉北鉄道フェスタ開催ですが・・・。

本日の話題は、2本あります。1本目は、1年ぶり「鉄タビ」より、泉北鉄道フェスタの話題と、この後すぐですが、もうひとつお届けします。 実は、本日の午前中に泉北鉄道フェスタがあり、それに参加したのですが、今回は11時に待ち合わせとなりました。 参加者は、関西快速氏、たんば4号氏、みさき氏、けんちゃん氏に、隼鉄氏が合流して、施設を回っ…

続きを読むread more

コライユとドイツ客車の製作開始日程が組まれました。

本日の話題は、「∟車両部(新近畿車両)」から、海外客車生産班よりお知らせをいたします。 コライユ客車とドイツ客車の政策日程が決まり、それについての準備が、始まっているところです。 コライユ客車が10月下旬より製作を開始し、11月初めにそれを追って、ドイツ客車の製作を開始します。 と言う事で、コライユ客車は2…

続きを読むread more