KSN4000系客車の幕について

本日の話題は、「∟車両部(新近畿車両)」から、海外客車生産班の報告です。 KSN4000系客車の幕表記についてですが、実は、英語表記以外に、フランス語表記など、現地の都市名を、現地語表記としてみてはどうかと言う、提案がされております。 ということで、これが議論となっております。 結果的にどうしようかまだ迷っ…

続きを読むread more

調べてみると…。

本日の話題は、「∟車両部(新近畿車両)」の海外客車生産班からの報告より、客車の長さの違いが明らかになってきたという事についてです。 実は、ヨーロッパ車両の中で、ABT工業様が唯一モデル化されているMK-3客車等がありますが、実は、ヨーロッパ客車よりも3mも短い事が明らかになりました。 それに、車両の長さが3mも長…

続きを読むread more

第2案を表記していないぞ!

本日の話題は、「∟車両部(新近畿車両)」から、KSN4000系客車についての情報です。 一昨日に第1案を紹介していたのですが、第2案についての詳細がまとまってきました。 それは、こういう事です。 KSN4000に、番号を割り振るというものでしたが、第2案は、 それぞれの国名のアルファベットを使うと言う案で…

続きを読むread more

修正中です。

本日の話題は、「∟車両部(新近畿車両)」から、KSN4000系の改良工事中についてです。 現時点で、改良工事が進んでおります。実は、車両の幅を広げすぎているのではないのかと言う指摘から、一部修正をかけているところです。 少し時間がかかっておりますが、後、2、3日で完成させる予定です。海外班のKSN4000系開発組…

続きを読むread more

こんな案が出てきております。

本日の話題は、「∟車両部(新近畿車両)」から、KSN4000系客車の新情報をお伝えします。 このところの会議で、各国の鉄道会社使用で作られる客車の番号編成で、2案が出されているとの情報があるそうです。 1案は、KSN4000と言う形に配慮して、その後ろに番号を付けると言うものです。その番号、地域で2種となり、後は…

続きを読むread more

これから、作りますが…。

本日の話題は、「∟車両部(新近畿車両)」から、KSN4000系客車の話題です。 幕の製作に入りました。実は、 英語表記で作っております。 また、フランスの客車(コライユ客車)の製作についても現在協議しております。 さらに、 この客車の作成も急ぐ事となりました。 と言う事で以上です。

続きを読むread more

京阪電鉄1900系の進捗状況

本日の話題は、「∟車両部(新近畿車両)」から、京阪1900系の進捗状況について、お伝えします。 実は、両運転車両で制作されていた1925型車両と1926型車両が完成し、続いては、1900系の方運転台車両の作成に当たる事になりました。 鉄パパの鉄道写真ページ様から拝借させていただきました。 (真ん中にある1両がそ…

続きを読むread more

国際列車の客車を製作してみます。

本日の話題は、「∟車両部(新近畿車両)」からです。国際列車の客車を作成する事になりました。 実は、この車両は海外半の中で、フランスの客車ですが、その客車を製作する予定です。 車両は2種類あります。TEEの「エトワール・ド・デュノール」、「アキテーヌ」で使用された客車が1種類目、2種類目は、一般客車です。ちなみに、…

続きを読むread more

公開場所を複数に

本日の話題は、「∟車両部(新近畿車両)」から以前から問題となっていた、公開場所の表示対策についてです。 実は、昨週の日曜日に、最近公開いたしました新南海55000系を入手しようとされましたお客様が、パスワードを持っていなかったことから、入手できなかったという事実が発覚し、その対応をどうするのか、検討する会議が開かれまし…

続きを読むread more