本日は休業しております。

本日の話題は、「∟車両部(新近畿車両)」から、ヨーロッパ客車について、お伝えします。 と言いましても、今休業中です。現時点でDB車両の作成をも子なっているところです。その次に、京阪1900系についてですが、新生された車両を現在製作中ですが、それ以外の編入車両も製作する予定です。 と言う事で、以上です。

続きを読むread more

京阪京津線撮影レポート 11月18日 その2

引き続き、「鉄タビ」でお楽しみくださいと言う事で、本日の話題は、2本立てとなっております。 さて、先程の続きから、 さて、午前10時35分に淀屋橋駅を出発した列車は、枚方市などを過ぎて、先程の場所まで来ました。 時刻は11時17分ですが、此処は淀と言う場所です。 実は、京阪電鉄は、京街道を北に向かって上っていると言う事に…

続きを読むread more

京阪京津線撮影レポート 11月18日 その1

本日の話題は、「鉄タビ」から11月18日に、大津での撮影旅行に出かけた話を、お届けします。 さっそく、始めましょう。11月18日の午前9時。私は南海電鉄難波駅のコンコースで、けんちゃん氏と関西路快速氏、たんば4号氏と待ち合わせをしており、彼らと合流して淀屋橋駅から、臨時快速特急(京阪特急)「洛楽」号出町柳行きに乗車する事になりまし…

続きを読むread more

後は、それぞれの色に塗り分ける作業が待っております。

本日の話題は、「∟車両部(新近畿車両)」から、T2型寝台車についてです。ラインゴルト客車の事も取り上げます。 実は、T2型寝台客車はほぼデザインが完成しており、T2S型も製作に入る予定です。後は、City Night Line(ヨーロッパで運行しているタイプ)専用の寝台車も製作に入る予定となっております。 ここで…

続きを読むread more

さっそく製作を開始しました。

本日の話題は、「∟車両部(新近畿車両)」から、T2寝台車の製作と、ラインゴルト客車の作成などについての予定等をお伝えいたします。 実は、 作り始めました。 すぐにできてしまうほど簡単なのかもしれません。これを、数種類ほど作る予定です。それから、ファイルを一つにする作業を行います。 と言う事で以上です。…

続きを読むread more

寝台車両の作成を急ぐ事に…。

本日の話題は、「∟車両部(新近畿車両)」からです。 実は、寝台特急専用車両があることを突き止め、その開発に当たっております。KSN4000型も組み入れる予定です。このほかの車両についても作っていく予定です。 と言う事で以上です。 さらに、予告編ですが、「鉄タビ」シリーズでは、京阪京津線レポートをお届けする予…

続きを読むread more

近鉄鉄道祭りのレポート 13.鶴橋駅での撮影会 4

本日の話題は、2本立となります。最初は「鉄タビ」から、近鉄鉄道祭りのレポートの13回目です。 午後4時に入り、枚数もどこまで増えたのか分からないまま、撮影を続行。 3200系3207編成6両による大阪難波行き普通が、堂々の入線で入りました。 実は、奈良線のダイヤが何かの関係で乱れていた事が、鶴橋駅に着いてから分かっておりま…

続きを読むread more

近鉄鉄道祭りのレポート 12.鶴橋駅での撮影会 3

本日の話題は、「鉄タビ」の近鉄鉄道祭りレポートの第12回目、鶴橋駅での撮影です。 さて、鶴橋駅の列車の数も増えてきましたが、大阪難波に向かう列車の数が多く、 12410系の12413編成による大阪難波行き特急(乙特急)がはるばる名古屋から到着したところから再開します。時刻は、午後3時50分ごろです。 この車両は、LED…

続きを読むread more

本格的にドイツ客車を製作します。

本日の話題は、「∟車両部(新近畿車両)から、海外客車生産班の続報をお届します。 実は、客車の製作がどんどん進んでおり、現在コライユ客車の製作も佳境に突入しております。そこで、次の客車はドイツのIC(インターシティ)及び、TEE(トランスヨーロッパエクスプレス)で活躍したDB客車です。 これは1等車の車両です。…

続きを読むread more

近鉄鉄道祭りのレポート 11.鶴橋駅での撮影会 2

本日の話題は、「鉄タビ」から近鉄鉄道祭りのレポート第11回目です。 午後3時半を過ぎ、再び下りホームにカメラを向けてみると、 9020系9023編成と9820系の8連による奈良行き急行、大阪線では、 2610系2616編成と2430系2441編成の6両編成名張行き急行が出発。 続いては、折り返しで、 1…

続きを読むread more