近鉄鉄道祭りのレポート 10.鶴橋駅での撮影会 1

本日の話題は、「鉄タビ」の近鉄鉄道祭りレポートの第10回目です。 午後3時20分ごろに鶴橋駅に着いた私とスイル氏一行は、鶴橋駅でたんば4号氏と待ち合わせて、 下りのホームの奈良方面側で撮影を行いました。この鶴橋駅と言うのは、元々、大阪電気軌道株式会社(近鉄の元の会社で奈良線を運営していた事で知られております)が、元々が路面電…

続きを読むread more

近鉄鉄道祭りのレポート 9.五位堂会場に…3

本日の話題は、「鉄タビ」の近鉄鉄道祭りのレポートの第9回目です。前回は7回が2度続いてしまい訂正いたしました。皆様にご迷惑をおかけしました。 さて、気を取り直して、子供たちのいるプラレール会場から、その反対側に行き先表示幕が展示されておりました。 藤井寺行き臨時急行はおそらく…、近鉄バファローズ(現在のオリックスバファローズ…

続きを読むread more

近鉄鉄道祭りのレポート 8.五位堂会場に…2

本日の話題は、「鉄タビ」の近鉄鉄道祭りのレポートの7回目です。 五位堂会場を見て回る私たちに、子供たちの声が聞こえてきました。なんと、プラレールの巨大ジオラマが待っていました。 数が数ですが…、この中で特に目立っていたのが、蒸気機関車として有名な「弁慶号」が猛スピードで走ってくると言うのが話題になっておりました。 脱線…

続きを読むread more

近鉄鉄道祭りのレポート 7.五位堂会場に…2

本日の話題は、「鉄タビ」の近鉄鉄道祭りのレポートの第7回目、五位堂会場の続きです。 ここから、休憩場所で食事をとると、車内アナウンスを体験できるコーナーに足を運びました。 実は、隣の体験会場では、運転士の体験ができるコーナーがあり、そこでスイル氏がとんでもないアナウンスを行おうと、提案してきました。 その前に、この写真…

続きを読むread more

近鉄鉄道祭りのレポート 6.五位堂会場に…1

本日の話題は、「鉄タビ」のレポート6回目になります。今までのあらすじですが、五位堂駅に向かった私とスイルグループ一行ですが、河内国分で乗り換える事になりました。 その区間準急を下りて、急行に乗り換える為に、河内国分にいますと…、何か通過列車が走ってきました。 名古屋行き特急(乙特急)です。12410系の4両編成がさっそう…

続きを読むread more

どうしましょっか…。

本日の話題は、「∟車両部(新近畿車両)」からです。実は、コライユ客車とドイツ客車等がセットになる予定です。 本日は、それとは別に、サイトを立ち上げようと考えています。それには、RailSim2の車両を、公開する予定です。 実は、職場でパートナーとなった人に対し、ブログの事を話してみると、「ホームページでも立ち上げ…

続きを読むread more

近鉄鉄道祭りのレポート 5.高安駅の会場にいます 2

本日の話題は、2本立てになっております。その2本目も「鉄タビ」から、近鉄鉄道祭りのレポートをお届けします。 結果的にスイル氏のグループに合流した私は、3000系(廃車となった車両)の前で待ち合わせする事になり、その車両を撮影する事になりました。 この3000系は京都線に使用されていた3両編成運用車両と、地下鉄直通(京都市営交…

続きを読むread more

近鉄鉄道祭りのレポート 4.高安駅の会場にいます 1

本日の話題は、「鉄タビ」から近鉄鉄道祭りのレポートの第4回目です。ようやく会場に就いたと言う状況です。 この後、途中からトイレを探して見たのですが…、駅で済ませたほうが早いと言われるような編成でした。 さて、駅内のトイレの付近から撮影した9203編成のこの駅止です。ここから会場に入ります。 その会場は、駅から西北方向に少し…

続きを読むread more

近鉄鉄道祭りのレポート 3.高安駅の会場へGO!-2

本日の話題は、2本あります。その2本目は「鉄タビ」から、近鉄鉄道祭りレポートの第3回目です。 昨日は、時間の関係で、書けなかったのですが…気を取り直して書いていきます。 高安駅行きの普通で、ゆられていたのですが、布施駅で後を追ってきた列車に、道を譲るために数分ほど停車、その為、ホームに出てみると…。 大阪上本町を出…

続きを読むread more

すいません…製作に時間がかかっておりますj。

本日の話題は、「∟車両部(新近畿車両)」から、コライユ客車に就きましての続報です。 実はVUT型の製作は足踏みしている段階です。 本当に申し訳ありません。その理由は、現実の仕事により、スケジュールを狂わされたのが原因ですが、他の部署でも同じ問題が起こっており、どちらを選考生産させるのか、協議している段階にあります…

続きを読むread more