近鉄鉄道祭りのレポート 2.高安駅の会場へGO!

本日の話題は、「鉄タビ」から近鉄鉄道祭りのレポートの2回目です。結果的に日本橋駅に来たのですが、そこからの話です。 さて、日本橋駅に9時20分ごろに着いた私は、鶴橋駅で大阪線に乗り換える為に、奈良線の普通に乗りこみました。 東花園行き普通はなんと阪神1000系の1005編成が担当し、鶴橋駅に向かい。 高安行きの普通…

続きを読むread more

近鉄鉄道祭りのレポート 1.雨の中の出発

本日の話題は、「鉄タビ」から近鉄鉄道祭りのレポートです。 さて、第1回目は出発の朝から、第1会場の高安駅に行くまでです。午前8時になり、父親に送られて光明池駅に着いたのですが、朝から雨が降っているさなかの外出なので、本当のところでは、大丈夫なのかと言う不安な面が残っておりました。 5009編成の中百舌鳥行きの各停に乗り込みま…

続きを読むread more

CC41000型の製作本格化とコライユ客車の第3段

本日の話題は、「∟車両部(新近畿車両)」から、CC41000型の製作の本格化についてお話します。 実際に、どのように、スイッチをつけるのかその検討も行っている段階です。 実は、この企画以外にもコライユVUT型客車の作成も始めようと考えております。 あと少しと言うところです。 と言う事で、以上です。 …

続きを読むread more

機関車の大幅改良

本日の話題は、「∟車両部(新近畿車両)」から、ヨーロッパの専用機関車についての話題です。 実は、新型機関車の大幅改良工事を行っております。 それが、TOS工業株式会社様のパンタグラフを使用して、大幅改良を行っているところです。それで、4電源車両の再現を試みているからなのですが、なかなか険しい道のりになりそうです。 …

続きを読むread more

グランコンフォールの作成に入っているところですが…2

本日の話題は、「∟車両部(新近畿車両)」から、グランコンフォールの作成についてお話しします。 つい先ほど、製作現場から届いた車両の作成状況です。 この後、ドア部分等もグランコンフォールに似たタイプに移行する予定です。それに、69型とセット化して出す予定です。 それについてですが、特急車両として、1969…

続きを読むread more

ドイツ客車製作開始ハあと少しお待ちください。

本日の話題は、「∟車両部(新近畿車両)」から、コライユ客車に関してと、ドイツ客車についてのお知らせです。 実は、グラムコンフォール客車とミストラル1969型客車はテールライトを設置する工事等があり、それが終わりますと公開となる予定です。 続きまして、ドイツのDB客車ですが、こちらはさらにずれ込みます。 と言…

続きを読むread more

グランコンフォールの作成に入っているところですが…。

本日の話題は、「∟車両部(新近畿車両)」から、グランコンフォール客車について、製作を始めておりますと言うお知らせです。 これについては、テクスチャの改良で、うまくいきそうです。実はこのほかにも、寝台列車専用の客車を製作する事になります。 と言う事で、以上です。それでは、お休みなさいませ。

続きを読むread more

来週の日曜日

本日の話題の2つ目は、「お知らせ」からです。 来週の日曜日ですが、近鉄のレールフェスタに行ってきます。 と言う事で、以上です。

続きを読むread more

コライユ客車製作本格化!

本日の話題は、「∟車両部(新近畿車両)」から、コライユ客車ですについてですが、客車の最新の車両製作が本格化したとの話題です。 なんと、ドアの開閉機能を一から作り直しました。ドアシステムなので、完成後は、製造元からの許可を得るだけになります。 その他にも、コライユ型客車(一般型とアキテーヌ型)の作成は、次の段階に入…

続きを読むread more