北へ南へ 3

本日の話題は、「鉄タビ」から北へ南へのシリーズ3回目です。 さて、梅田駅を後にして、日本橋に直行すると、スイル氏のお目当ての鉄道模型(京阪旧3000系8両編成セット【マイクロエースより発売】)を求めて模型店を走り回り、結果的に京都に行く事になりました。 その前に、南海の写真をご覧いただきましょう。 これは、左がみさき公園行…

続きを読むread more

北へ南へ 2

本日の話題は、「鉄タビ」の北へ南への2回目です。 石橋駅に到着した私と、スイル氏は、箕面線に乗車するために、石橋駅の3号線(3番線)に足を向けました。 阪急3000系の3030編成がその場で待っておりました。 実は、宝塚線の形式番号は3100系ですが、この形で行くと、宝塚線で使用されている3100系ではなく、神戸線で使用さ…

続きを読むread more

不覚!

本日の話題は、「雑記」からですが、タイトルの通り、「不覚」です。 本日は仕事だったのですが、不覚にも腰痛で断念せざる終えませんでした。 1日で終わればいいのですが…。どうも、予想はできない状況です。 と言う事で以上です。

続きを読むread more

このところ、作業が進みません。

本日の話題は、「∟車両部(新近畿車両)」から、全体のスケジュールについての話です。 しかし、どうも作業が進んでいないようです。理由は、現実の仕事が深夜に至っている事にあります。 だからどうしたと言われるかもしれませんが、一向に作業が進まないので、年度末に作業がずれる可能性も検討されております。 と言う事で、…

続きを読むread more

北へ、南へ 1

本日の話題は、「鉄タビ」から京阪と阪急の旅をおはなしします。 午前9時半ごろに、地元駅を出た私は、難波駅に向かう準急に乗車、なんと南海の1000系1001編成に乗車。 この編成で難波駅に向かい、難波駅から地下鉄で梅田駅に向かいました。 さて、梅田駅へは、地下鉄御堂筋線を利用し、 そこで、スイル氏と合流し、 …

続きを読むread more

新しいヘッドマークの開発

本日の話題は、「∟車両部(新近畿車両)」から、新南海20000系の話についてです。 実際に行き先のヘッドマークは作ったのですが…。名称に関してのヘッドマークをどう作るのか協議をしております。 近鉄の表示板を使っておりましたが、それ以外の表示板のヘッドマークを作っていくと言う話だそうです。 と言う事で、今回は以上…

続きを読むread more

新南海の特急専用車両20000系の計画

本日の話題は、「∟車両部(新近畿車両)」からです。 新南海の車両で、京阪1900系から新系列を作ろうと考えております。名称は栄光の20000系です。実車は、虎の子編成の20001系ですが、今回は数編成を作成する予定です。 さらに、省エネ編成と2種類を作る予定です。 と言う事で、以上です。

続きを読むread more

これからの計画についてですが。

本日の話題は、「∟車両部(新近畿車両)」からですが、国内班と海外班の計画表が、まとまってきました。 国内班からは、山陽3000系と京阪3000系に続き、さらなる計画がまとまりました。その車両とは…。 京阪2200系と2400系を計画、その他には一部改良で、泉北高速鉄道7020系と名鉄3300系も計画中です。さらに…

続きを読むread more

こんな中で、政権政党が変わる

本日の話題は、久しぶりに、「復興へ。」です。 本日、選挙に行ってきたのですが、自民党が政権与党に復活する動きを見せているようです。 それが、現実なのか、どうなのかはともかく…。 原発をどうするのか…、それが、問題となるでしょう。 また、これに大きく関係したのは…。 尖閣諸島問題です。 考えてしまうと、…

続きを読むread more

さて。

本日の話題は、「∟車両部(新近畿車両)」から、国内生産班からのお知らせです。 実は、京阪1900系以後の開発に関してのニュースです。 計画では、京阪3000系を製作するか、それとも山陽3000系のどれになるのかについて議論が交わされていたのですが、結果的に山陽3000系を製作すると言う事で、一致する事となりました…

続きを読むread more