たまたま、貴志に…。 その2

本日の話題は、「鉄タビ」から、貴志への旅の2回目です。 さて、午前11時20分に和歌山駅を出る和歌山電鐵2270系2276編成貴志行きが入っている中で、写真を撮影している鉄道ファンの女性を見かけたところから始まります。 その方は、なんと台湾からはるばる和歌山電鐵等を観光で訪れた家族の一人だったようで、しきりに外装と内装を撮影…

続きを読むread more

打ち合わせ中です。

本日の話題は、「∟車両部(新近畿車両)」から、イタリアTEEグランドコンフォートと、オーストリア車両についての打ち合わせに関してのお話です。 とくに、2等車については、コンパートメント車、開放座席車も製作する事で合意に達し、製作にはる事になりました。 こちらは、模型の写真ですが、このイメージを踏襲しつつ、英国…

続きを読むread more

京阪のある車両から製作してみるものと言うと…。

本日の話題は、「∟車両部(新近畿車両)」から、ちょっとした知恵を…。 メタセコイアを持っている方は必見かもしれませんが、Sky Tec工業様の「京阪セット」の中に、2600系の車両から面白いものが出来る可能性があります。それが、他のPIからパンタグラフ(PS16型かPT42型を持ってくると…)を改良すると、 と言…

続きを読むread more

どうしましょうか。

本日の話題は、「∟車両部(新近畿車両)」からです。 グランコンフォート車両(イタリア車両)の工事が本格化するのですが…、2等車の作成ができるのかどうか…と言う問題が出てきました。 種車には2等車の設定が無いので、迷っている段階です。なお、フランスの国鉄車両には、その2等車が存在するのですが、改造車両であると言う事…

続きを読むread more

たまたま、貴志に…。 その1

さて、引き続き「鉄タビ」でお楽しみください。その次の旅は、昨日の26日に和歌山県貴志に向かった旅をご紹介します。 この日、日程の調整等が出来ないという理由で、予定していたツアー旅行を中止し、泉大津駅から和歌山県内に向かった私ですが、実は、同じ日に父が、泉州の歴史ウォーキングに参加するために鳳駅に行き、そこから私は、泉大津駅に向かい…

続きを読むread more

京阪中之島線と宇治線を走破してきました 後編

本日の話題は、「鉄タビ」は京阪中之島線と宇治線の走破の旅をお届します。 13000系13002編成宇治駅行き普通で氏を目指す事になったのですが、黄檗駅まで来たときに、ふと外を見ると…、 JR奈良線普通奈良行きの103系電車が並走していました。 その直後…。 13000系13003編成中書島駅行き普通です。10分前に宇…

続きを読むread more

京阪中之島線と宇治線を走破してきました 前篇

本日の話題は、「鉄タビ」から、昨週の1月20日の旅を、お話します。 20日の午前10時ごろに、私は父に地元駅に送ってもらって、難波駅行きの準急(泉北高速鉄道7020系7021編成)に乗りこむこととなったのですが、なぜこうなったのかと言いますと、なんと父が、健康診断の為に難波に行けなくなったのが事の始まりでした。 さて、どうし…

続きを読むread more

ラビット&開運を祈って 9

本日の話題は、「鉄タビ」からですが、橿原神宮への旅の9回目、最終回です。 実際に、住吉神社駅において、撮影を続けていたのですが、阪堺電気軌道の話についての話ですが、この鉄道は、大阪と堺を結ぶ路線として、開業したと言う経緯があります。実は、ライバルとして知られているのが、南海電鉄と言う関係もあり、関西私鉄を扱った論文に、浜寺公園駅で…

続きを読むread more

今から作りますが…。

本日の話題は、「∟車両部(新近畿車両)」から海外客車生産部からのお話です。 現実の仕事もひと段落しつつあり、ブログを書く時間も確保できるようになってきました。 実は、イタリア車両の作成に入るのですが、今のところ、阿武止工業様のイギリス客車を再び使用して製作する事となりました。 今回は、電源車もあるのですが、電源…

続きを読むread more

ある旅行を計画しております。

本日の話題は、「∟旅行企画部」からの話題です。 実は、南海路普通様から前に「けいおん」の聖地巡りを行ったのですが、その京都には、他のアニメの舞台ともなりました。それが…。 「へうげもの」 と言う作品です。 この意味は、「ふざけている」等です。実は、京都市内にはゆかりの場所が多いのも特徴で、大徳寺、建勲…

続きを読むread more