183系気動車の工事について

本日の話題は、「∟車両部(新近畿車両)」から、183系気動車の改造に関してのはなしです。 実は、185系気動車を購入した時に、もし、183系550番台の車両ができるのではないか、と言う思いを抱いておりました。 それゆえ、特急用として、ヘッドマーク等を装備する事も現在検討しているところです。その中身は、次の通りです…

続きを読むread more

ラビット&開運を祈って 8

本日の話題は、「鉄タビ」から、橿原神宮への旅の後半戦に突入しております。 さて、私とスイル氏は住吉に到着し、撮影を開始しました。 これは、160型165号の天王寺駅前電停行きです。それに左側が、住吉公園駅行きです。 さて、この住吉神社電停は、実は十字路の電停です。その理由は次の通りです。 恵美須町側 天王寺駅前電停 …

続きを読むread more

京阪1900系のプランが決まりました。

本日の話題は、「∟車両部(新近畿車両)」から、京阪1900系の計画が決まったと言う話題です。 なんでまた、今頃と思われた方もいらっしゃるかと存じますが、実は、旧編成も含めて生産することで折り合いがつきました。 そこで、旧編成もSky Tec工業社様の車両で制作する事に決まり、形状を変更の上、製作すると言う事で妥協…

続きを読むread more

イタリア車両の作成へイタリア車両の作成へ

本日の話題は、「∟車両部(新近畿車両)」から、海外客車生産部から、イタリア車両の作成についてです。 実は、イタリア車両を作成する事になりました。1969年生産分と1970年生産分の2種類を作成する予定です。 一方、気動車生産部も立ち上がり、183系気動車550番台を作成する事を考えております。 それでは、以…

続きを読むread more

ラビット&開運を祈って 7

本日の話題は、「鉄タビ」から橿原神宮への旅ですが、いよいよ、旅も終りに近付いてきたところです。 さて、鶴橋駅に無事到着した私とスイル氏は、京都に行こうとして断念した後、天王寺駅に急遽戻り、阪堺電気軌道線の住吉に向かいました。 普通(大阪駅まで大和路快速)の天王寺行きに乗って、天王寺駅に着くとさっそく、阪堺上町線天王寺駅前…

続きを読むread more

まだですが…。

本日の話題は、「∟車両部(新近畿車両)」から、京阪1900系以外の情報についてです。 海外客車部門では、ヨーロッパ客車の作成は、イタリアとオーストリアの客車の作成ができるのかどうかについて、協議中です。 続いて、「トワイライトエクスプレス」もまだです。その他については、まだまだ計画中です。 と言う事で、以上…

続きを読むread more

ラビット&開運を祈って 幕間

本日の話題は、「鉄タビ」から橿原神宮への旅ですが、幕間をとらせていただきます。 なぜかと言いますと、一昨日にアップしました「6」から、大阪の住吉に向かうと言う事になりますが、ここで、前の話とかみ合わせる為に、幕間とさせていただきます。 実は、近鉄線の南大阪線と大阪線などの路線では、番号が異なる車両を多く見かけました。 …

続きを読むread more

さて、どうしましょう…。

本日の話題は、「∟車両部(新近畿車両)」からですが、 京阪1900系の作成ですが、まだまだ作成ができない状況です。 実際に、休日にならないと進まないと言うのが、本当のところです。 現在、座席などの工事は進んでおり、システムの方面での改良工事が終われば、なんとかなると言うところです。 現在出されている意…

続きを読むread more

ラビット&開運を祈って 6

本日の話題ですが、2連続で「鉄タビ」から橿原神宮への旅ですが、此処からは折り返しで、大阪鶴橋に向かいます。 さて、橿原神宮前駅に戻ったスイル氏と私は、橿原神宮前駅から西大寺行き普通です。 8000系8089編成です。4両の小さな編成です。 その中で、撮ったものをお見せします。 橿原神宮前行き普通(1020系1034編…

続きを読むread more

ラビット&開運を祈って 5

本日の話題は、「鉄タビ」から橿原神宮への初詣の話ですが、時間が空いたために、今までのあらすじを簡単にまとめてから本題に入ります。 スイル氏とともに、橿原神宮に向かう事となった私は、大阪阿倍野橋駅まで、南海高野線準急(泉北高速鉄道乗り入れ)とJR阪和線快速を乗り継いで、天王寺駅に向かい、そこから古市駅10時6分に着く吉野行き急行で、…

続きを読むread more