まだまだ、作る事が出来ないのですが

本日の話題は、「∟車両部(新近畿車両)」から、スケジュールに関しての話ですが。 実際に、車両の作成に関してですが、海外車両生産部に関しては、ヨーロッパ客車の作成に時間がかかっており、国内車両生産部からは、京阪1900系の作成に時間がかかっています。 また、実際の仕事に関しても、長引いてしまう影響で、作れない状況に…

続きを読むread more

新南海阪堺線車両への改造

本日の話題は、「∟車両部(新近畿車両)」から、「トワイライトエクスプレス」や京阪1900系、山陽3000系、京阪3000系のプロジェクトとは一線を画した計画についてです。 実は、小浪製作所株式会社様の京阪600型及び、700型と横浜市営交通等を使用して、新南海鉄道株式会社の阪堺線路面電車を作ると言う計画があり、現在検討…

続きを読むread more

トワイライトエクスプレス専用車両の計画について。

本日の話題は、「∟車両部(新近畿車両)」から、昨日お伝えしました「トワイライトエクスプレス」の車両でのお話です。 寝台特急専用のE36系を改良して製作する事で、車両部の上層部の意見が一致しました。 編成内容は、この通りとなります。 10 スロネフE37型1500番台 09 スロネE36型1500番台 08 …

続きを読むread more

豪華寝台特急「トワイライトエクスプレス」車両の開発に関して、「ロゴ」の作成について

本日の話題は、「子会社:国際旅客寝台株式会社」と「∟車両部(新近畿車両)」の合同記事です。 車両部では、豪華寝台特急「トワイライトエクスプレス」の専用車両をどうするのか検討しており、その点で国際旅客寝台株式会社と協議しております。 国際旅客寝台株式会社側からは、「トワイライトエクスプレス」のよさを出すために、真ん…

続きを読むread more

京阪1900系車両の内装は、こうなっていますが…。

本日の話題は、「∟車両部(新近畿車両)」から、 京阪1900系の内装ですが、京阪3000系の車内の写真をそのまま、活用して内装を表現しております。 現時点で、エアコンを装備していない時代を再現するために、ベンチレータしかないと言うい事ですが…。 それは、また、次回の会議で議論をする予定だそうです。 と…

続きを読むread more

ラビット&開運を祈って 4

さて、本日の話題は、2代にわたります。「鉄タビ」から橿原神宮への旅です。 4回目ですが、橿原神宮に入ります。橿原神宮前駅に到着すると、ラビット車両と吉野ラッピング車の撮影に走ります。 吉野行き急行に乗り込み、橿原神宮前駅まで約10分、到着後さっそく撮影を開始しました。 これは、車両の渡板です。実は最近警戒色になっている…

続きを読むread more

ラビット&開運を祈って 3

本日の話題は、「鉄タビ」から橿原神宮への旅です。 実は、橿原神宮前行き臨時急行「開運」号に乗って尺土駅に向かった私とスイル氏、尺土駅からどうしようかと悩んでいました。 なぜなら、切符に問題がありました。この切符は、橿原神宮前より手前で降りる事が出来ない、つまり、途中下車は不可能と言う事になっていたと言うのです。 そこで、私…

続きを読むread more

ドイツ車両の完成と同時に、イタリア車両の作成へ。

本日の話題は、「∟車両部(新近畿車両)」から、海外客車作成班からの報告です。 実は、ドイツ車両を作成したのですが、その車両以外に、イタリアとオーストリア車両の作成も開始する予定です。 展望車ADmh101型です。 こちらは、WRmh131型食堂車です。 他にも車両を作成する予定ですが、後、2カ国…。イタリ…

続きを読むread more

ラビット&開運を祈って 2

本日の話題は、「鉄タビ」から、橿原神宮への旅の2回目です。 さて、9時50分発の吉野行き急行(6200系6217編成)に乗り込んで、古市駅に向かいました。 その中で、古市駅まで15分ほど、その間に撮れた写真を公開します。 6400系を先頭とする大阪阿倍野橋行き準急です。 6020系6033編成大阪阿倍野橋行き急行…

続きを読むread more

ラビット&開運を祈って 1

本日の話題は、「鉄タビ」から橿原神宮に向かう列車旅です。実は初詣旅でもあります。 それでは、さっそく出発します。天王寺駅に向かう為に三国が丘駅に向かいます。 中百舌鳥どまりの各駅停車で、中百舌鳥駅へ、そこで乗り換えていき…。 難波行き各駅停車で、三国が丘駅に…。 三国が丘駅から快速天王寺行きで、天王寺駅に向かいます。…

続きを読むread more