そう言えば…。

本日の話題は、「∟車両部(新近畿車両)」からですが、実は、工場は休眠状態に近い事になっております。 その理由として、京阪旧3000系のシートをつかって、製作している京阪1900系に進展が見られない事、それから、海外生産班の方では、オーストリア車両の製作が検討されているのですが、資料が多すぎて、整理に時間がかかっている事…

続きを読むread more

京阪旧3000系引退ツアー その1

本日の話題は、「鉄タビ」シリーズ初のツアー旅です。 実は、昨年の12月に申し込んだ「京阪旧3000系特急車両引退ツアー」に参加する事になったのですが、その前に、この話で紹介したかった人がいたのですが、その人が、突然の仕事で来る事が出来ないと言う事態になり、このまま、一人旅となる可能性が、あると考えたのですが…。 その中で、ま…

続きを読むread more

たまたま、貴志に…。 その4

本日の話題は、「鉄タビ」から貴志への旅ですが、その4は一気に難波に向かいます。 午後1時25分に、和歌山電鐵貴志駅を出る和歌山駅行きの普通に乗り込んだ私は、和歌山市駅から午後2時半に出る難波行きの特急サザンに乗り込むつもりでした。 しかし、和歌山駅到着後、待ちぼうけを食らう羽目になります。それは、 和歌山駅と和歌山市駅を結…

続きを読むread more

少し、寄り道中。

本日の話題は、「∟車両部(新近畿車両)」から、タイトル通りですが、寄り道をしております。 実は、極秘開発をしている車両がありまして、それについて打ち合わせ中と言う段階です。 まあ、国内車両ではないと言う情報が漏れておりますが、それについてはどこの車両となるのかは、現在クライアントの同意がないために明かせないと言う…

続きを読むread more

1969年の車両の製作を継続。

本日の話題は、「∟車両部(新近畿車両)」から、海外客車生産班からの情報です。 只今、イタリアTEE車両の1969年客車の作成を急いでいるところです。ベースの張り付けている画像を交換するだけの作業になります。 次のオーストリアの車両も、この方法を採用する予定です。 後は、サンプルを種車を生産した阿武止工業様に持参…

続きを読むread more

すいません

本日の話題は、「∟車両部(新近畿車両)」から、お詫びとお知らせです。 実際の仕事で、休日の日程が変更になった事が原因です。 現時点で、客車の作成は、イタリアのTEE客車を作成するのみとなってきました。後は、オーストリアと京阪が控えているのですが…。 そういう事で、製作が速くなるのかと言う期待を持たせてしまっ…

続きを読むread more

今度は?

本日の話題は、「∟車両部(新近畿車両)」から、イタリアTEE客車の製作と京阪1900系のお話についてです。 イタリアのグランドコンフォート車両は、昨週の内に完成させ、続いてはTEE1969年製造車両を製作しているところです。 今回は水曜日が、休日の設定となっているので、製作者の阿武止工業様にサンプルなどを送り、評…

続きを読むread more

緊急報告:誹謗中傷をしてはいけません! さらに危険です!

本日の話題は、緊急報告と言う事で、「雑記」からの話題をお届けします。 その前に、この画像を見てください。 こちらは、淀屋橋駅行きの特急(8000系8031編成)を午後4時20分に橋本駅付近(大阪府枚方市)で撮影したものです。 皆様、何かおかしいと言う事に気づきませんか。おかしいと思った方は、窓に注目してみてください。 …

続きを読むread more

たまたま、貴志に…。 その3

本日の話題は、「鉄タビ」から貴志への旅の第3回目です。 貴志駅に着いてからというもの、「たま」が起きるのを待ちながら、 貴志駅の中をうろうろ、うろうろ。そんな中、人だかりが…。気になって見に行ってみると…。 「たま」がお目覚め、本人の気持ちは…(何を見ているの? 僕は、そんなに見られたくないのに…)というところですか。…

続きを読むread more

今の状態ですが、

本日の話題は、「∟車両部(新近畿車両)」からです。 と言っても、本日は休みをとっております。 これは、従業員の声を汲んで、休みとしたと言う事らしいのです。 と言うわけで、これといった情報はありません。 以上です。

続きを読むread more