京阪1900系は明日からテストを開始します。

本日の話題の3本目は、「∟車両部(新近畿車両)」から、京阪1900系の話題をお届けします。 久しぶりだと思いますが、明日からドアの修正など行ったうえでテストを行う事で、上層部側と技術者側が合意に達しており、この後どうなるのかは、分かりませんが着実に生産にこぎつけようと、がんばっているようです。 と言う事で、短い部…

続きを読むread more

京阪旧3000系引退ツアー その4

本日の話題の2本目も「鉄タビ」です。京阪旧3000系引退ツアーのレポート4回目ですが、 前方の列車が閊えていたためなのか、停車しておりました。 この間にこんな話をします。京阪電鉄の特急列車の主力となっている8000系は、鴨東線の開業時の平成元年生まれの車両ですが、この間に合わせて、旧3000系は譲渡、または廃車されると言う運命を…

続きを読むread more

京阪旧3000系引退ツアー その3

本日の話題は、「鉄タビ」から豪華三本立てで、そのうち2回は、京阪旧3000系引退ツアーの3回目と4回目を、一挙にお届けします。 それでは、3回目からお届けします。 さて、お昼に近い11時56分に淀屋橋駅を出た列車は、伝説のアナウンスを行っていた大伴さんの案内の下、最初の目的地、京都市三条駅を目指して行く事になりました。 途…

続きを読むread more