京阪旧3000系営業運転終了 特急バージョンその4(最終回)

本日の話題は、2本あります。まず、2本目は「鉄タビ」から、京阪旧3000系の営業終了の記事ですが…、24日の停電の状況についてお伝えします。 結果的に、京阪本線の停電と言う状況は、多くのブログで異変の一部始終が伝えられており、まさかの停電と言う事態に、多くの乗客が混乱していたようなのです。 まず、この動画で、 その状況をお…

続きを読むread more

京都へ向かいます。

本日の話題は、「お知らせ」です。 それは、京都への旅に向かうのですが、あまりメンバーが集まっておりません。実は、京都市の北区に向かいます。 と言う事で、以上です。

続きを読むread more

会議が開かれているのですが、どうしましょうか。

本日の話題は、「∟車両部(新近畿車両)」からです。 実は、連日連夜の会議が開かれているのですが、何も決まりません。それに、蔵部工業様から購入した車両の改良工事も始めてみたらどうかという打診があるほどです。 と言うのも、実は、倉猫車両様から購入した1020系、21シリーズとのシステム連動が出来ない為に、改造してみて…

続きを読むread more

どう考えても…。

本日の話題は、「∟車両部(新近畿車両)」からですが、現在、新近鉄の車両作成もまだできない状況です。 現実の仕事で、多くの難題を抱えている事が原因ですが、それだけではなく、他の車両についても、製作がうまくいっていないものもあります。そのために、現時点では、5月以降に公開がずれこむものも多くなってくると言う可能性が出てきて…

続きを読むread more

京阪旧3000系営業運転終了 特急バージョンその3

さて、本日の話題は、2本立てです。その2本目も「鉄タビ」からですが、此処からは3月24日の話を詳しくお伝えします。この事に関しては、乗り合わせていた快速姫路行き様のブログ、一撮入魂日記の山崎様(快速姫路行き様のお友達)のブログ、樟急様のブログ等をもとに、自らの撮影について踏まえながら、書いていきたいと思います。 なお、多少、時間が…

続きを読むread more

京阪旧3000系営業運転終了 特急バージョンその2

本日の話題は、「鉄タビ」から京阪旧3000系営業運転終了のレポートです。それと、3月24日に起きた事も、同時並行でお話します。しかも時間を短縮してお伝えします。 今回は、その2回目です。 さて、そんな撮影の中で、 撮影隊は、北海道の旭川市(!!!)から来た方もいたようです。 その中で撮影が続きます(2600系2614編成…

続きを読むread more

どうしますか…と聞かれても。

本日の話題は、「∟車両部(新近畿車両)」から、新近鉄の車両についてです。 実は、新近鉄の特急車両の更新について、以前お話した事があったと思いますが、その計画が明らかになってきました。 まず、更新車両としての12000系系列は、「スナックカー」の12200系を、名鉄の1600系(ボディは2200系)から、「サニーカ…

続きを読むread more

京阪1900系…。

本日の話題は、「∟車両部(新近畿車両)」から、京阪1900系の話題ですが、 実際、旧型車の作成を続けております。それと、TVアンテナなどをどうするのかなどで、議論中です。 そして、1900系と1810系系統の車両を、どう作って行くのか、それについても議論を重ねております。 それについて、1900系はまだまだ、時…

続きを読むread more

京阪旧3000系営業運転終了 特急バージョンその1

本日の話題は、「鉄タビ」から、京阪旧3000系営業運転終了のレポートです。それと、本日起きた事も、同時並行でお話します。しかも時間を短縮してお伝えします。 今回、営業運転終了と言う事で、中百舌鳥駅と淀屋橋駅経由で、3000系3005編成の出町柳駅行き特急に乗り込みました。実は、本日も京阪旧3000系の快速特急の撮影の為に行ってみま…

続きを読むread more