新近鉄の特急専用車両の更新

本日の話題は、「∟車両部(新近畿車両)」から、新近鉄の特急専用車両の話です。 以前、 特別急行平和様のPIを改造して、12200系~12600系と30000系を作成したのですが、この車両の作り変えを行おうと考えております。 ネタは、この改造と同じく、名鉄2000系(ミュースカイ)を中心に、してみようと考えており…

続きを読むread more

只今、休みを出しております。

本日の話題は、「∟車両部(新近畿車両)」からです。 と言いましても、今は、お休みをしております。なぜなら、現実の仕事で、6連続勤務となっているので、この様な状態になっております。 ところで、1900系の旧型車両の製作や、座席の設定等の会議が連日続いております。 と言う事で、以上です。

続きを読むread more

志摩風と長谷寺へ 3―まだ、鶴橋駅で足止めなのか? 出発か?

本日の話題は、「鉄タビ」から臨時便第3段ですが、まだ鶴橋駅で撮影しております。 まず、この画像で、スタートします。9200系9208編成と8600系の大阪難波駅行き急行が到着したところからです。 この時点で、午前11時20分になっておりました。その直後ですが、こんな光景に遭遇しました。 まず大阪線上りから、大阪上本町駅…

続きを読むread more

志摩風と長谷寺へ 2―まだ、鶴橋駅で足止め。

本日の話題は、2本あり、2本目に突入します。「鉄タビ」の臨時便第2編です。近鉄の撮影と、長谷寺への旅ですが、いまだに、鶴橋駅にとどまったままです。 さて、 1420系1422編成+2610系か2800系4両編成の大阪上本町駅行き急行です。 22000系大阪上本町駅行き特急。鳥羽から来た列車です。 そのあとですが、…

続きを読むread more

時間がもっと取れるのなら…。

本日の話題は、2本あります。最初は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、お知らせも兼ねております。 実は、現実の仕事で休みが取れないと言う状況になりました。京阪1900系も製作が停止しており、時間がかかりそうです。 その為に、公開は夏にずれ込む可能性があります。 それについて、他の計画も夏にずれ込んでいきま…

続きを読むread more

京阪旧3000系のオリジナル編成について。

本日の話題は、「∟車両部(新近畿車両)」からですが、なんと、京阪旧3000系の話についてです。 実は、加工するのは、京阪旧3000系の先頭車両のTc3500型と、Mc3000型の2種類です。 ちなみに、ずいぶん前にお話した1900系のテレビカーと同じですが、加工は、この2種類を対象にします。 さて、 …

続きを読むread more

京阪旧3000系営業運転終了 導入

本日の話題は、「鉄タビ」ですが、あの京阪旧3000系の撮影タビになります。 実は、その前の週に、京阪旧3000系を撮影したのですが、営業運転最終日に撮影してみようと考え、決行をしてみました。 2200系2215編成がタイトルにしてみました。 京阪旧3000系を撮影するのに、最初からこの画像…、と言うかもしれませんが、京…

続きを読むread more

志摩風と長谷寺へ 1―プロローグ

本日の話題は2本立てです。続いても「鉄タビ」から臨時便で近鉄編をお贈りします。 今まで、京阪を撮影してきたのですが、旧3000系の話題は、明週の末と明後週の末の4日を残すのみで、終わりそうだと言う事なのだそうです。しかも8両編成のダブルデッカーを外し7両編成で運転すると言う話もあるとか…。 何か関係ない話をしているように見え…

続きを読むread more

営業終了まであと1週間 京阪旧3000系撮影の旅 4

本日の話題は、「鉄タビ」から、営業運転まであと1週間となった京阪旧3000系の撮影の旅をお送りしております。 「3」からずっと、木津川北踏切に張り付いたまま、撮影を続けます。 3000系3001編成淀屋橋駅行き特急が、通過した後ですが、再び同業者の方たちが、集まり始めました。 その中で、旧3000系の登場を待ちます。 …

続きを読むread more

京阪1900系の改造の途中経過

本日の話題は、「∟車両部(新近畿車両)」から京阪1900系の改造についてです。 実際言えば、まだ改造途中です。ベンチレータ等の改造を行っている段階です。ただ、この時点で、この状態ですので、がんばります。 これが現在の形です。 と言うわけで、以上です。

続きを読むread more