テレビカー

本日の話題は2本あり、次の1本は「∟車両部(新近畿車両)」からです。 特急専用車両の京阪1900系の製作は、クーラーをベンチレータに改造する作業で難航しているところです。 さて、本日は、テレビカーの話ですが、実は、ウィキで調べてみると2種類あり、1810系編入車両と1900系新造車両それぞれに、テレビカーが付いて…

続きを読むread more

営業終了まであと1週間 京阪旧3000系撮影の旅 3

本日の話題は、「鉄タビ」から…、営業運転終了まであと1週間の3回目です。 「2」からずっと八幡市の木津川北踏切にて、撮影しているのですが、だんだんと同業者たちが増えてまいりました。 さて、6001の普通を見送った後、 1000系1005編成淀屋橋駅行き普通で、そのあとに、 3000系3003編成の出町柳駅行き特急が通…

続きを読むread more

営業終了まであと1週間 京阪旧3000系撮影の旅 2

本日の話題は、「鉄タビ」から、営業終了まであと1週間を切った京阪旧3000系こと、京阪8000系8030編成の撮影です。 さて、中書島駅に到着すると、京阪そばで一服してから、中之島行きの普通に乗り込み、来たのは、八幡市駅です。そこでレンタサイクル(1000円)で、木津川北踏切に到着。 途中で、淀屋橋駅行きの特急に遭遇。 …

続きを読むread more

京阪1900系と、旧3000系製作状況。

本日の話題は、「∟車両部(新近畿車両)」から京阪1900系と、京阪旧3000系の製作状況について、お伝えします。 と言いましても、現在、1900系は1810系からの編入車両のデザインをどう扱うのかとかの話が中心になっておりまして、なかなか進んでおりません。 それから、旧3000系は、オリジナルの先頭車両を製作する…

続きを読むread more

17日日曜日の事についてですが…。

本日の話題は、久しぶりの「∟旅行企画部」からです。 実は、ある旅行計画を立てておりまして、京都市の北区等を回るツアーを行おうと考えております。 その旅行計画は、マンガ作品と連動しているのですが、茶道などがテーマの作品です。その名もずばり…。 (モーニング公式サイトより) 「へうげもの」!!!!! の…

続きを読むread more

震災から2年

本日の話題のもう1本は、「復興へ。」から、震災より2年と言う節目についてお話します。 私は、一昨年から2年もの間、東北の人々にとっては、短い2年だったと言う事では済まされないほど、大変な事が起こっていたと、考えてしまいます。 それから、日本と言う国家が、いかに地震と対峙しているのか、それを思い知らされた2年だと私には見えてし…

続きを読むread more

現実を見てみると…。

本日の話題は、「∟車両部(新近畿車両)」から、次の計画についての詳細がまとまってまいりました。 実は、京阪旧3000系のPIについて、詳細な計画がまとまってきました。 http://www.keihan.co.jp/traffic/railfan/3000/images/goods_coaster001.jpg こ…

続きを読むread more

京阪旧3000系の製作についてですが。

本日の話題は、「∟車両部(新近畿車両)」からです。 実は、次の計画で考えていた京阪旧3000系についてですが、実はマンディ工業様のPIが完成したと言う話があり、そのPIをもとにした間に改造にとどめると言う計画に改めるべきだとの意見が出てきました。 結果的にオリジナルには程遠いと言う事態ではないのかといった意見があ…

続きを読むread more

いろいろありますけれど…。

本日の話題は、「∟車両部(新近畿車両)」からですが、 本日は休日とさせていただいております。実際の仕事の関係からのものです。 本来は、京阪1900系の製作作業を急がねばならないのですが、それに実際の仕事の方も忙しくなり…と言う状態なので、従業員に休暇をとらせているのが現状です。 現在、1900系特急車両は、…

続きを読むread more

京阪1900系の旧型車両の作成に関しての手続き。

本日の話題は、「∟車両部(新近畿車両)」から、国内製造関連に関しての話です。 実は、京阪1900系の製作は順調に続けております。後は、旧型となる1810系等から編入した車両をどうするのか、その議論が再び巻き起こっております。 結果的には、内装工事もしている為に、どのように加工していくのか検討を続けている段階です。…

続きを読むread more