連動しました。

本日の話題は、2本あり、その2本目は「∟車両部(新近畿車両)」から、お知らせです。 一昨日の事ですが、「時刻表の改正をします」と言う記事を書きました後、名古屋―九州間寝台特急の作成をどうしようかと、考えておりました。その中で、E36系PIの更新作業を行いました。 結果的に、増えた種別と行き先は次の3列車です。 …

続きを読むread more

営業終了まであと1週間 京阪旧3000系撮影の旅 1

本日の話題は、2本立てとして1本目を「鉄タビ」、2本目を「∟車両部(新近畿車両)」からお送りします。 まず、「鉄タビ」からです。雛の節句に当たる3月3日、私は、難波駅行きの準急(泉北高速鉄道3000系3519編成)に乗り込み、難波駅に出ると、 そこから、大阪市営地下鉄で淀屋橋駅を目指して、地下鉄に乗り込みました。…

続きを読むread more

続いて、トワイライトエクスプレスの車両について。

本日の話題は、「∟車両部(新近畿車両)」からです。特急「トワイライトエクスプレス」の車両についてです。 実は、ロイヤルとスイートの専用車両2両を、改良する手続きをとり始めております。なお、展望車用は先頭車両から作る事になります。 その他については、色の変更などにとどめておく事になる可能性もあります。と言う事で、公…

続きを読むread more

時刻表の改正へ!

本日の話題は、「子会社:国際旅客寝台株式会社」からです。 時刻表の改正を行う事になりました。対象となるのは関西―九州間の列車です。寝台列車のダイヤ改正になりそうです。 新設するのは「あかつき」と「なは」、「彗星」を1往復を増発すると言う考え方です。これにより30分ダイヤから20分ダイヤに代わります。 そして、名古屋から…

続きを読むread more

阪堺の新型車両を撮影しに行きました。

本日の話題は、「鉄タビ」から、阪堺1000形の撮影についてです。 実は、昨月の14日に阪堺に新たな車両が入ってきたという話があり、それで撮影に向かいました。 日は2月20日、私は、泉大津駅から、難波行き普通に乗り込み、浜寺公園駅まで、 7199系7133編成にて10分。浜寺公園駅に到着。 そこから、我孫子道電停まで行…

続きを読むread more

編成テンプレートのグループに関してですが。

本日の話題は、「∟車両部(新近畿車両)」についてです。 今回の列車の編成をどうするのかですが、皆様の自由に任せようと考えております。 列車名は、次の6から7点を編成の例として提示しておきます。 1.アルバレート(ミストラル69編成:パリ―チューリッヒ) 1等車5両(Atu8)+1等コンパートメント(Au8…

続きを読むread more

なんだか…。

本日の話題は、「∟車両部(新近畿車両)」からです。 と言いましても、現在どうするのか、検討中です。スイスのほか、いろいろと、考えている途中です。 他の路線でも対応できるように、調整をかけられるよう、MLG車両(http://www.mlgtraffic.net/index.html)様の車両デザインを採用して、製…

続きを読むread more