志摩風と長谷寺へ 7―長谷寺にて

本日の話題は、「鉄タビ」から臨時便の第7回目、ロングランとなっているのですが、さっそく始めましょう。 さて、時刻は午後2時近く、昼食も食べないまま、長谷寺に来た私は、たまたま、同じ長谷寺に行こうとしていた女性と、道を歩いておりました。 車(父親の運転で)でしか訪れた事のない私は、初めてその周りの町並みを見て、駅と寺との道のり…

続きを読むread more

今では、

本日の話題は、「∟車両部(新近畿車両)」から、新近鉄のスナックカー更新工事について、お伝えします。 現在、快調に進んでおります。8割ほどが完成し、スナックコーナーがあった頃の12200型を製作する段階に入りました。 さて、その中で、ビスタカーにも挑戦しているのですが、実は、ビスタ専用車両は、依然あったものを再利用…

続きを読むread more

19メートルから20メートルに拡大。

本日の話題は、「∟車両部(新近畿車両)」から、新近鉄スナックカーとサニーカーについての続報です。 実は、車両の長さを伸ばす工事を行っております。19.5メートルある車両を20メートルに伸ばすと言う工事です。これがまた難工事で、現在中間車両の作成に入っております。 という事で、本日は、此処で…、というわけではありま…

続きを読むread more

リアルさを出すために…。

本日の話題は、「∟車両部(新近畿車両)」から、新近鉄のスナックカー、サニーカーの作成についてです。 実は、リアルさを出すためにさまざまな工夫をいたしております。 こんな感じです。小さいので、 拡大してみました。そして、 もう少し改良が、必要だと言えます。という事で以上です。

続きを読むread more

スナックカー原型を作成してみます。

本日の話題は、「∟車両部(新近畿車両)」から、新近鉄のスナックカーとサニーカー、京阪1900系についての話です。 新近鉄のスナックカーについては、先頭車両を作成する予定ですが、画像ファイルの変更を行う予定です。 そして、スナックコーナーを設けたあの編成も作成する予定です。 さて、京阪1900系は、まだまだ製作に…

続きを読むread more

えーと

本日の話題は、「∟車両部(新近畿車両)」から、新近鉄のスナックカー、サニーカー、ビスタカーの更新作業についてです。 なんとか、先頭車両等の作成が出来たのですが、中間車両の作成も何とかなって、12200系の作成に移っております。 リアルさを出すために、いろいろと工夫しております。 という事で以上です。

続きを読むread more

中間車の作成は順調と言えます。

本日の話題は、3本目に突入します。3本目は「∟車両部(新近畿車両)」からです。 新近鉄の12400系系統は中間車両の部分の内、付随車両の12550型以降が完成し、そのあとで、電動車両の12450型などに手を付ける事になりました。 また、12200系の12050型と12150型等も作る予定です。 手短ですが、今回…

続きを読むread more

イギリス病を克服した宰相、逝く

本日の話題は、3本立てになりました。第2本目は「歴史もの」からのお話です。 昨週になるかもしれませんが、イギリスの政治家、マーガレット・サッチャー氏(享年87)がお亡くなりになられていた事が、明らかになったのは、ニュースで知られた方々が多いかと存じます。 それは、彼女自身が宰相として11年もの長きにわたり、イギリスひいては、…

続きを読むread more

志摩風と長谷寺へ 6―長谷寺を目指して。その2

さて、本日の話題は、「鉄タビ」から臨時便をお伝えします。現在、長谷寺駅へ向かっているのですが、桜井駅で乗り換え中です。 実は、午後1時15分に桜井駅を出た名張駅行き急行を見送って、榛原駅行きの区間準急が来るのに、13分ほどかかるので、待ってみました。 2800系2806編成と2410系2421編成の大阪上本町駅行き区間準急で…

続きを読むread more

さて…、始めましょう。

本日の話題は、「∟車両部(新近畿車両)」からですが、現在のところ、 中間車の開発に力を入れております。新近鉄の車両も作成する為に、いろいろとやってみようと考えております。 と言う事で、以上です。

続きを読むread more