明後日、

本日の話題は、「∟車両部(新近畿車両)」からですが、京阪1900系等の情報についてです。 実は、京阪1900系は、夏の完成を目指して、製作を続行している途中です。そして、旧3000系のオリジナル編成の作製セットも夏の完成を目指しております。 そして、新近鉄の特急車両は12400系の中間車両の開発に向けて準備を開始…

続きを読むread more

本日

本日の話題は、「∟車両部(新近畿車両)」からですが、本日は休業状態になっております。 なかなか、作業時間が取れませんが、首を長くして、お待ち下さい。 以上です。

続きを読むread more

テストしたところ…。

本日の話題の2本目は、「∟車両部(新近畿車両)」から、新近鉄の特急車両の更新作業についてです。 それでは、始めます。実は、先頭車両が完成し、それに続いて、中間車両も製造する予定です。 今までとは異なり、実車に近い身なりとなっております。実は、これとは別に…。 12200系の作成に関して、ベース車両が異なるの…

続きを読むread more

志摩風と長谷寺へ 5―長谷寺を目指して。その1

本日の話題は、2本立てで「鉄タビ」の近鉄臨時便から始めます。 さて、午後12時半に鶴橋駅を出た急行で桜井駅に向かった私は、近鉄最初のインバーター制御車両でゆられ、1時間をかけ、長谷寺駅に向かいました。 さて、こちらは、八尾駅手前で撮影した2800系(おそらく2810編成)と2410系(編成は分かりませんでしたが)併結の大阪上…

続きを読むread more

先頭車両を開発中です。

本日の話題は、「∟車両部(新近畿車両)」から、新近鉄の特急車両製作の情報と京阪1900系の製作情報です。 初めに、新近鉄の特急車両の方からです。 実は、連結器などの加工も施すという本格的な改造になっております。 車両は、鉄道冒険者様の名鉄2000系及び、2200系をメインとしており、台車などは、倉猫工業様の近鉄…

続きを読むread more

志摩風と長谷寺へ 4―そろそろ、鶴橋駅を出ますね…?

本日の話題は、「鉄タビ」の臨時便から、長谷寺への旅をお届けします。 私と、NankaiSerize12000さんとともに、列車の撮影を続けておりました。お昼も周り、そろそろ目的地に向かう事になりました。 ここからは、特急車両のオンパレードです。 まず、大阪上本町に向かう回送の30000系の後に、 大阪難波駅行き特急(…

続きを読むread more

それでは…。

本日の話題は、「∟車両部(新近畿車両)」から、新近鉄の色にする予定の、近鉄8000系系列についてですが、 まだまだ、工事が進まない状態です。ただ、オレンジ帯を装飾する工事は、まだまだ続いております。それまでお待ちいただけますようお願い申しあげます。 また、一訂正があります。昨日の記事(一昨日となりましたが)で、1…

続きを読むread more

さて、さて

本日の話題は、「∟車両部(新近畿車両)」から、新近鉄色の8000系系列の製作をお伝えします。 実は、種別幕と方向幕を分ける工事をしております。まだ先頭車両だけですが…。 これから、中間車両はまだ先です。 そして、特急車両は、一気に5種類作る事になりました。 1本目は、京阪1900系です。2本目は近鉄1…

続きを読むread more

まだまだ、製作をつづけております。

本日の話題は、「∟車両部(新近畿車両)」から、近鉄8000系の改良工事に就きまして、お話します。 実は、少しずつですが、改良を続けております。デザインは新近鉄の色に変更する事になり、さらに、倉猫工業様との互換性を付けるために、幕とライトを連動するシステムを採用する事になりました。 結果的には、行き先幕と種別幕をそ…

続きを読むread more

現在、蔵部工業様の車両を…。

本日の話題は、「∟車両部(新近畿車両)」から、近鉄8000系を新近鉄使用に使用としております。 実は、新近鉄8000系を作成しております。と言いますのも、近鉄の8600系等の作成を行っている段階です。 と言う事で、どんな形になるかは、お楽しみに…。それでは。 以上です。

続きを読むread more