3月31日 京阪旧3000系特急引退 ―ありがとう、テレビカー― その11(最終回)

本日の話題は、「鉄タビ」から、京阪旧3000系の引退レポートの最終回をお伝えします。 実は、3000系が接近しているという情報を聞いてから、私は大阪側(下り)で撮影したのですが、スイル氏たちは、京都側(上り)で撮影した為、こんな事になったようなのです。 この隣に来た車両が、その張本人で、1000系1003編成出町柳駅行き準急…

続きを読むread more

どうも…

本日の話題は、「∟車両部(新近畿車両)」からですが、現在の状況をお伝えします。 先に、新近鉄のレイアウトをいちから作り直すことが、明らかとなった今。 車両更新作業を中心に行っている最中です。 また、そのレイアウトの製作にも集中したいと言う事で、現在鉄道本部、開発部と協議を重ねております。 という事で、…

続きを読むread more

どうします?

本日の話題は、「∟車両部(新近畿車両)」からですが、その話についてお伝えします。 実は、新近鉄21000系の製作は順調に進んでいますが、京阪特急車両1900系については、さまざまな意見が飛び交っております。 それに、新近鉄の車両の更新を続けており、そこに、京阪の1900系を完全にハイクオリティにしてもいいのかとい…

続きを読むread more

すみません。ここから、失礼します。

本日の話題ですが、今、どこにいるのかと言いますと…。 京都の四条河原町にいます。 本日は、和歌山県の淡島神社に行き、そこから、特急を乗り継いで、京都まで来ました。 大旅行をしたと言うことになっておりますが、詳しい記事は時間を置いてから、お話します。 それでは…。

続きを読むread more

1から作り直します。

本日の話題は、「∟鉄道本部(新近鉄)」からです。 なんと、新近鉄のレイアウトを一から作り直すべきだと言う意見が多数寄せられる事になりました。そのための駅PIも作成するべきとの声が上がっているのです。 その理由は、近鉄大阪上本町駅の距離等の構成を見直すべきとの声が上がり、現在検討を進めているところです。 それと、…

続きを読むread more

3月31日 京阪旧3000系特急引退 ―ありがとう、テレビカー― その10

本日の話題は、「鉄タビ」から始まります。 さて、さくら撮影隊として列車を乗り継ぎ、 10000系10004編成枚方市駅―私市駅シャトル便に乗り込みました(村野駅でした)。 降りた駅は交野市駅の一つ手前の郡津駅です。ここで、さくらと列車のおりなすハーモニーを感じる事が、出来るようになる風景をお楽しみください。 …

続きを読むread more

2種類のアーバンライナー候補を、考えております。

本日の話題は、「∟車両部(新近畿車両)」から、新近鉄の車両についてのお知らせです。 現在、候補として上がっているのは、しましま工業様のSTM2100系と、STM2300系を合わせた車両形態と、特別急行平和様が製造された名鉄1000系です。 結果的には、議論を続けて落としどころを探っているところです。 という事で…

続きを読むread more

なんとか、18400系出来ました。

本日の話題の2本目は、「∟車両部(新近畿車両)」からです。 苦心してようやく、18400系が完成しました。と言いましても、18200系と同じ18mほどの長さに収めた車両となりました。 まあ、達成感はありましたし、さて、続いては特急車両の第2段として、京阪1900系のPIの作成を再開します。 という事で、以上…

続きを読むread more

3月31日 京阪旧3000系特急引退 ―ありがとう、テレビカー― その9

本日の話題は2本あり、1本目は「鉄タビ」から京阪旧3000系の引退レポートの9回目です。 さて、私とスイル氏のグループで、枚方市駅に向かいました。 さて、樟葉駅行き急行でゆられる事10分。 さて、このポスター…。旧3000系ですが、なんと今の形と少し違うように見えます。 実は、このポスターは登場当時の京阪旧3000系…

続きを読むread more

3月31日 京阪旧3000系特急引退 ―ありがとう、テレビカー― その8

本日の話題は、「鉄タビ」から京阪旧3000系の引退レポートの8回目に突入します。 さて、小寺班は大阪淀屋橋駅方面に向かいます。 京阪旧3000系の臨時列車を待ちながら…。私たちは準急で、枚方市駅に向かい…枚方市駅から急行で、寝屋川市駅に向かいスイル氏と合流しました。途中の香里園駅で大変な事になっておりましたが、寝屋川市駅にき…

続きを読むread more