18400系の作成

本日の話題は、「∟車両部(新近畿車両)」から、18400系の事についてですが、面白い事を考えております。 実は、車両の資料が届きました。それが、 青空号で活躍中の18409編成です。この形を、 なんとかして再現させようと考えております。 それでは、以上です。

続きを読むread more

3月31日 京阪旧3000系特急引退 ―ありがとう、テレビカー― その7

本日の話題は、「鉄タビ」から京阪旧3000系の引退レポートの第7回目です。 丹波橋駅に到着した小寺班(この呼び名で行かせていただきます)は、さっそく撮影を開始。丹波橋駅の下りホームで、カメラを構える事に、 2600系の2601編成中之島駅行き普通を撮影後、飛び込んできたのは8000系8004編成の淀屋橋駅行き特急をカメラに収…

続きを読むread more

車両計画を新たに作成中。

本日の話題は、「∟車両部(新近畿車両)」から、車両計画のお話についてです。 現在、新近鉄専用車両の開発を進めておりますが、京阪1900系の開発も継続中です。そして、「トワイライトエクスプレス」専用客車は夏に向けて、下準備を行っているとの報告を受けたのですが、上層部は製作は難しいと考えている為に、その処断が注目されており…

続きを読むread more

3月31日 京阪旧3000系特急引退 ―ありがとう、テレビカー― その6

本日の話題は、「鉄タビ」から京阪旧3000系引退レポートです。 最初に、このレポートから、 という事で、京阪旧3000系の入線にの画像をお届けします。連続でお届けします。 旧3000系こと、8000系8031編成出町柳駅行き快速特急です。優美な編成です。 入れ替わりに、大阪に向かう淀屋…

続きを読むread more

3月31日 京阪旧3000系特急引退 ―ありがとう、テレビカー― その5

本日の話題は2題あります。どちらとも、「鉄タビ」からです。 八幡市駅で撮影を続けていた、私とスイル氏グループは、京阪旧3000系の快速特急のお出まし(有名人?)を、今か今かと、待ち続けておりました。 私とS氏は、京都側上りホームでは、迫力ある画像が撮れるものの危険と判断し、スイル氏が撮影場所とした大阪側下りホーム(淀屋橋駅側)に…

続きを読むread more

さて、18400系の開発へ。

本日の話題は、「∟車両部(新近畿車両)」から、ミニスナックカーと呼ばれた18400系の製作をお伝えします。 実は、近鉄の車両の中で、12200系と同じ世代に属しながらも、20年ほど前に引退した車両ですが、この車両は、とくに、 http://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/c/cb/…

続きを読むread more

特急用車両

本日の話題の2代目は、「∟車両部(新近畿車両)」からですが、 現在の12200系スナックカーの原型車両が完成に向けて動いております。 それ以外にも、18400系、18200系も開発開始する予定です。後は、京阪1900系の作成も続けます。 という事で、以上です。 手短ですが、失礼します。

続きを読むread more

3月31日 京阪旧3000系特急引退 ―ありがとう、テレビカー― その4

本日の話題は2題あります。「鉄タビ」から、京阪旧3000系の引退レポートの4回目です。 さて、私とスイル氏のグループは、旧3000系の営業車を撮影するために、普通で守口市駅に行き、守口市駅から準急に乗る事になりました。 下の部分が切れてしまいましたが、6000系6002編成出町柳駅行き準急で、寝屋川市駅へ。 約10分で…

続きを読むread more

いろいろ調整中です。

本日の話題は、「∟車両部(新近畿車両)」から、近鉄のスナックカーについてです。 実は、原型車両などの調整をかけている段階です。実は、製造ナンバーの調整をかけているところです。 それでですが、実際に、18200系についての変更がありましたので、お伝えします。 京阪旧3000系から作成する事で予定しておりますが…

続きを読むread more

違い…。

本日の話題は、「∟車両部(新近畿車両)」から近鉄12200系の画像が届きましたので、それをお伝えします。 こちらは、原型車両ですが、少し異なる部分があります。 実際には、羽に丸の枠に「特急」と書いているのが、原型車両の特徴です。 現在の形です。こちらが、今でも見る事のできる車両ですが、 という事で…

続きを読むread more