さてさて、あのプロジェクトに入ります。

本日の話題は、「∟車両部(新近畿車両)」からです。 実は、あのプロジェクトに取り掛かります。それは、覚えておいででしょうか…。 「トワイライトエクスプレス専用客車」です。 これを製作しようと考えております。 現在のところ、土台が出来ており、そこから始める事になります。 という事で、以上です。

続きを読むread more

し、仕事が…。

本日の話題は「雑記(超が就くほどご無沙汰状態でしたが)」です。 実は、つい1時間ほど前、失職…。 また、無職に逆戻りです。 今回は、味わっている場合とは異なるので、何んともしようがありません。 まあ、失意の数日間をなんとか乗り切ろうと思います。 という事で、以上です。

続きを読むread more

転載可能記事を出しました。

緊急告知の「お知らせ」です。 実は、転載可能記事を増やしました。 「京都のイメージは勘違いだらけ」シリーズ7回を一気に、転載可能としました。 1(http://aomorinihonkai3gou.seesaa.net/article/a4843626.html) 2(http://aomorinihonkai3…

続きを読むread more

忍び、くのいち? 伊賀へ 06

本日の話題は、「鉄タビ」から、伊賀への旅をお伝えします。 今回は「06」ですが、どこから始めるのかと言いますと、 松尾芭蕉の生家から再開しますが、此処から歩くこと10分から20分ほどかけて、「蓑虫庵」に向かいます。 その前に昼食を…、これはなんと犬なのですが、着こんでいるものが忍者の格好です。実はこういった光景が、多く…

続きを読むread more

18600系に2両編成番を作ってみようと…。

本日の話題は、「∟車両部(新近畿車両)」ですが、 実は、18600系の2両編成番を作成する事となりました。それは 18800系です。編成の形は2両編成の形にします。 Mc(モ18800)-Tc(ク18900) という形にします。 しかも、Mcはシングルアームパンタグラフ2個を設置予定です。 …

続きを読むread more

忍び、くのいち? 伊賀へ 05

本日の話題は、「鉄タビ」からですが、間隔がだいぶあきました。という事でさっそく始めましょう。 では、 午前11時55分にでる上野市駅行きの100系101編成で、上野市駅に向かいました。 そして、上野市駅に到着し、上野市駅でこの編成にあったサインを撮影。 さっそく、松尾芭蕉の足跡を訪ねて、上野市駅を出る事にしました。 …

続きを読むread more

新近鉄18600系の開発と京阪1900系の開発について。

本日の話題は、「∟車両部(新近畿車両)」から、新近鉄18600系と京阪1900系についてです。 実際に、18600系の車両は、今のところは、順調に着ております。 他には中間車両の作成などの問題がありますが、順調に推移しております。 続いては、京阪1900系ですが、こちらは一向に進まない状況です。 まだ…

続きを読むread more

18600系はどうなった? その2

本日の話題は、「∟車両部(新近畿車両)」から、18600系についてです。 ところで、実は、阪神や、山陽の直通特急による特急列車を作ったのですが、実は京阪の直通特急も作る事が決まりました。 それについてですが、4種類ほど用意します。 1:京都―吉野 2:出町柳―奈良 3:出町柳―吉野 4:出…

続きを読むread more

なんとか作っております。

本日の話題は、「∟車両部(新近畿車両)」からです。 実は、早速作り始めております。 形は、18400系に近いとは言いますが、 現在は、この形で作成しているところです。 ところで、今後の「鉄タビ」シリーズの予告ですが、 タイトルは「レトロさ爆発!? 阪急宝塚線全線走破と、能勢電レトロ車を撮る!」に…

続きを読むread more

決まりました。

本日の話題は、「∟車両部(新近畿車両)」から、18600系についてです。 実は、先程の会議で、多くの意見が出された種別幕に、ついに決着がつきました。その答えは、スナックカーとサニーカーに割り当てられていた「山陽連絡特急」の部分を「山陽直通特急」に書き換え、その欄に入った段階で、大阪難波駅の表示を、山陽姫路駅とし、大阪上…

続きを読むread more