それにしても・・・。

本日の話題は、「∟車両部(新近畿車両)」からですが、 特急専用車両の開発で、現在、11400系の原型車両が完成し、続いて11400系の更新車両の開発が進んでいるところです。 しかし、このほかの特急列車で幕の追加などを行うために、どうしようか、迷っております。 姫路駅始発の特急列車の場合は、2両編成を三宮駅と…

続きを読むread more

18600系はどうなった?

本日の話題は、「∟車両部(新近畿車両)」からですが、4点ほどあります。 1点目は、18600系の開発についてです。実は、開発が滞っており、新スナックカーの11400系の開発が先行している状況であり、11400系と10400系を先行させて製作している段階なので、まだまだ進みません。 2点目は、幕の追加についてです。…

続きを読むread more

忍び、くのいち? 伊賀へ 04

本日の話題は、「鉄タビ」です。 では始めましょう。 青山町駅にいた私は、この後どうしようか、と悩んでおりました。 そこで、近くに伊賀方面の乗り換え口伊賀神戸駅があった事や、伊賀の有名な人物で、俳諧を芸術の言う気に高めた松尾芭蕉の故郷であるという事を考え、伊賀に行こうと決めました。 という事で、その為に左側のホームに移動し…

続きを読むread more

忍び、くのいち? 伊賀へ 03

本日の話題は、「鉄タビ」から、伊賀の旅です。 それでは、出発進行です。 さて、宇治山田駅行き急行に乗り込んだ私は、伊賀方面に向かって行きます。 まず、これは、 12200系大阪難波駅行き特急(乙特急)です。 そして、榛原駅で、 50000系の賢島駅行特急「しまかぜ」を撮影。 上り列車は、大阪難波駅行き特…

続きを読むread more

忍び、くのいち? 伊賀へ 02

本日の話題は、「鉄タビ」の伊賀への旅です。 実は、前の回で、阪神1000系の奈良駅行き区間準急に乗るつもりが…。 実は、乗りそびれてしまい、次の東花園駅行きの普通で、鶴橋駅に向かいました。 鶴橋駅に着くと、さっそく撮影開始。 2610系2612編成を先頭とした河内国分駅行き普通です。 実は、私は10時17分発の宇治…

続きを読むread more

11400系の工事加速!?

本日の話題は、「∟車両部(新近畿車両)」と「鉄情報(今後、ニュースで出てきましたら…作る事になるかもしれません)」の合体版です。 新近鉄の11400系の工事は只今、原型車両の作成が加速しております。 他にも、更新車両の工事も始める予定です。 続いては、「鉄情報」ですが、近鉄では、「しまかぜ」の3編成目を作ってい…

続きを読むread more

エースカーの更新工事継続中。

本日の話題は、「∟車両部(新近畿車両)」からです。 実は、本日から、新エースカーの作成に入っておりますが、多くの議論を重ねた結果。更新車両の編成に関する規定において、中間車改造された編成を次のように規定する事で、意見が一致しました。合計20編成あるうちの01-10編成は、原型と同じ編成にしながらも中間車を中に入れないよ…

続きを読むread more

忍び、くのいち? 伊賀へ 01

本日の話題は、「鉄タビ」からです。実は5月4日の旅をご覧いただきます。 さて、実際に私は、5月4日に登場したのは、大阪から伊賀方面に向かう旅に出ました。しかし、とんでもない事態に直面します。 まず、私は近鉄の始発駅である難波駅に向かいました。 実は、この時点で、データ用のSDカードを持ってこなかった事に気づき、南海難波…

続きを読むread more

つぎは,11400系を…。

本日の話題は、「∟車両部(新近畿車両)」からです。 実は、11400系の更新工事を行っておりますが、名鉄の7100系をベースに製作しております。ただ、表示装置を原型車両ではライトと同様の形にして、特急の表記となる場合は、特急の文字とヘッドマークを付けると言う形をとりますが、更新車両は、リファインデザインとなる予定です。…

続きを読むread more

なんとか、作っておりますが。

本日の話題は、「∟車両部(新近畿車両)」からです。 実は、10400系の更新工事を行っているのですが、「原型車両として活躍していた頃と、更新された頃を作るのが望ましい。」といった要望が出てきていたり、「原型車両のこだわるべきだ」という主張もあったりして、まとまっていない状況です。 http://www.kinte…

続きを読むread more