作成中です。

本日の話題は、「∟車両部(新近畿車両)」から、新近鉄18600系と10400系と11400系についてですが、 実は、10400系と11400系は更新作業になります。 18600系は、現在中間車両の改造に移るところで、停まっております。また、京阪の1900系は本格作業を開始し、中間車両の開発などを行っているところで…

続きを読むread more

女人高野を目指して―室生寺への旅 13(これで最終回です)―

本日の話題は、「鉄タビ」から、女人高野こと室生寺への旅の最終回です。 さっそくですが、出発します…。 まず登場しますが、 実は、この22000系上り大阪上本町駅行き特急(乙特急)が何かを待っていたのですが、 その待っていた列車は、この列車ですが…、23000系京都駅行き特急です。 この時刻では、大阪難波駅行き特急(…

続きを読むread more

女人高野を目指して―室生寺への旅 12―

本日の話題は、「鉄タビ」からですが、昨日のとんでもない編成は何かと言いますと…。 さっそく始めます。 この戦闘に来るのは、1420系1421編成ですが、後ろに入ってきたのは…。 2800系2814編成です。これは最初がVVVF初期車両、続いては2編成しか作られなかった2両単位編成という編成形態が加わっております。 こ…

続きを読むread more

女人高野を目指して―室生寺への旅 11―

本日の話題は、「鉄タビ」からですが、室生寺への旅の11回目をお届けします。 時刻は、午後3時20分となっておりました。 下り線に入ってきた列車は、12200系の大阪上本町駅を出てきた鳥羽駅行き特急(乙特急)でした。 これは、電動制御車両も、電動中間車もPT42型パンタグラフで統一されております。 そのあとで登場す…

続きを読むread more

ご無沙汰しました。

本日の話題は、「∟車両部(新近畿車両)」から、 実は、ここ最近、京阪1900系の作成が少しずつ進み始めております。 それと並行して、新近鉄18600系の開発も進めておりますが、実は、近鉄の小型車両である600系車両なども開発する事が決まりました。昭和40年代風にして作る予定です。 さらに、トワイライトエクス…

続きを読むread more

「鉄タビ」次回予告

緊急ですが、お知らせです。 「鉄タビ」次回予告ですが、4月28日室生寺便の次が発表されました。 タイトルは「忍び、くのいち? 伊賀へ」となりました。5月3日に伊賀に行ってきたのですが、その詳細レポートを書いていきます。 途中に、過去に紹介した画像も張り付ける予定です。 という事で、以上です。

続きを読むread more

女人高野を目指して―室生寺への旅 10―

本日の話題は、「鉄タビ」から室生寺への旅に関してです。後半戦に入っております。 それでは、始めましょう。 下りの列車は、22000系と22600系6両編成の名古屋駅行き特急(乙特急)です。 隣は、一昨日に紹介した2410系と1620系の急行でした。 伊勢から上ってきた大阪難波駅行き特急(乙特急)が入線。車種は30…

続きを読むread more

地形の改造しております。

本日の話題は、「∟鉄道本部(新近鉄)」からです。 現在、新近鉄の路線を1から作り直し始めたところです。それも地形を1キロ四方に拡張する工事を行っております。 まあ、時間はかかるかもしれませんが、穴あき地形も改造する予定で、現在調整中です。 という事で、以上です。

続きを読むread more

女人高野を目指して―室生寺への旅 9―

本日の話題は、「鉄タビ」から、女人高野こと室生寺への旅をお届けします。後編に入っておりまだ大和八木駅にいます。 それでは、始めましょう。 まずきたのは、1230系1260編成と2610系2620編成で構成される大阪上本町駅行き急行が停車しておりました。 実は、昨日話したパターンにあてはめれば、此処で隣に、大阪方面に向かう特…

続きを読むread more

女人高野を目指して―室生寺への旅 8―

本日の話題は、「鉄タビ」で室生寺への旅です。実は、後半戦に入っております。 それではさっそく始めましょう。 午後2時15分に大和八木駅に到着した私は、さっそく撮影に入りました。これは、その最初の画像です。12410系大阪難波駅行き特急(乙特急)です。 続いては、 12200系鳥羽駅行き特急です。実は、この編成の後ろに…

続きを読むread more