レトロさ爆発!? 阪急宝塚線全線走破と、能勢電レトロ車を撮る! 16(最終回)

さて、本日の話題は「鉄タビ」から、阪急宝塚線全線走破と、能勢電レトロ車を撮影タビですが、本日最終回は、収録できなかった併結列車談義の増結第2編成編でスタートします。 ―さて、それでは、併結列車談義の続きですが、大体は出てしまいましたね…(汗)― ―どうも、13000系13002編成です。そう言えば、分割併結を可能とするの…

続きを読むread more

次の鉄タビシリーズは…?

本日の話題は「お知らせ」からです。 明日以降ですが、日にちが飛んで5月26日に撮影した分を公開します。タイトルは「トワイライトを追う!」です。 ―だーれやー、ニート呼ばわりしたのは…!― ―あんさん、顔出したら危ないで!!!!― という事で、宜しくお願いします。

続きを読むread more

レトロさ爆発!? 阪急宝塚線全線走破と、能勢電レトロ車を撮る! 15

本日の話題は「鉄タビ」から、阪急宝塚線全線走破と、能勢電レトロ車を撮影の15回目です。 まずは、併結列車談義の後編増結編成となります。 ―さて、後編第2編成は、阪急編でお届けしましょう。ですが、阪急の場合編成の組み換えで、6両編成の生産が滞っていると言われております。 ―確かに、私の所属しております阪急主要本線は、…

続きを読むread more

レトロさ爆発!? 阪急宝塚線全線走破と、能勢電レトロ車を撮る! 14

本日の話題は「鉄タビ」から14回目に突入した阪急宝塚線全線走破と、能勢電レトロ車を撮影する旅です。 その前に、併結列車談義後編をお届けします。 ―確か、実際に高野線の路線容量は最大で10両編成です。しかし、乗客の需要が少なくなった点を考えると、最大でも8両編成が限界ですし。― ―それを言うとしたら、今話題となった南…

続きを読むread more

レトロさ爆発!? 阪急宝塚線全線走破と、能勢電レトロ車を撮る! 13

本日の話題は「鉄タビ」から13回目に突入した阪急宝塚線全線走破と、能勢電レトロ車の撮影の旅です。 前回は、もうひとつの「あおぞら」号を待ちかまえていたところまで来たのですが、 まだ現れない中、3220系3221編成大阪難波駅行き準急が鶴橋駅に到着。夕日に太陽光が反射して、種別幕が見えないと言う状況でした。 ―まぶしい!―(…

続きを読むread more

レトロさ爆発!? 阪急宝塚線全線走破と、能勢電レトロ車を撮る! 12

本日の話題は、「鉄タビ」シリーズで阪急宝塚線全線走破と、能勢電のレトロ車両を撮影する旅の後半戦です。 思えば、12回目に突入しました。 では、始めましょう。 昨日の記事で「かぎろひ」と18409編成「あおぞら」の編成が帰ってきたところまでお伝えしました。何のイベントで、こんな事になったのかと言いますと、名古屋線の塩浜駅とい…

続きを読むread more

レトロさ爆発!? 阪急宝塚線全線走破と、能勢電レトロ車を撮る! 11

本日話題は、「鉄タビ」からです。 さて、時刻は午後5時22分になり、そろそろ撮影隊の数が多くなってしまったため、私は上りの大阪難波方面ホームに移動しました。 なんと、エメラルドの車体が近づいてきました。これが、「かぎろひ」ですが、その後ろにとんでもない車両がくっついていたのです。 まさに、エメラルドの貴婦人がやってきた…

続きを読むread more

レトロさ爆発!? 阪急宝塚線全線走破と、能勢電レトロ車を撮る! 10

本日の話題は、「鉄タビ」から阪急宝塚線全線走破と、能勢電レトロ車の撮影の旅ノ10回目です。 さて、鶴橋駅で撮影を続けていると、集団が押し寄せてきておりました。一体何が、撮影できるのかと聞いてみましたところ、「かぎろい」+αの団体臨時が来ると言う話があり、それまで待ってみました(画像は2800系2816編成+2410系青山町駅行き急…

続きを読むread more

レトロさ爆発!? 阪急宝塚線全線走破と、能勢電レトロ車を撮る! 09

本日の話題は、「鉄タビ」から、阪急宝塚全線走破と能勢電レトロ車の撮影の旅です。 ―そうそう、忘れていた事がありますよ。実は、南大阪線の併結列車について、昨日お話があったと思いますが…、実は下り列車にトリックが隠されているのですよ。― その通りで、先程「ウィキペディア」で調べてみた結果、長野線の富田林駅行き(河内長野駅行き)準…

続きを読むread more

レトロさ爆発!? 阪急宝塚線全線走破と、能勢電レトロ車を撮る! 08

本日の話題は、「鉄タビ」からです。 さて、阪急梅田駅に午後3時半に到着した私は、同じ梅田駅から出発する阪神に乗るために、阪神梅田駅に向かいました。 その為に、一旦地下に入ります。たまたま、入ってきた須磨浦公園駅行き特急に乗り込みます。 ―来なさったね。どこまで行くのかえ―(8000系8034編成須磨浦公園駅行き特急) と…

続きを読むread more