レトロさ爆発!? 阪急宝塚線全線走破と、能勢電レトロ車を撮る! 07

本日の話題は、「鉄タビ」から、阪急宝塚線全線走破と能勢電レトロ車の撮影の旅です。 さて、山下駅で折り返し便を待っていた私は、さらに撮影を続けておりました。 1500系1500編成(令嬢姉様)が山下駅を出てから17分後…。 ―ただいまぁ。― 声がする…。と思って振り返ったら。 帰ってきました。まるでお嬢様が帰ってきた…

続きを読むread more

レトロさ爆発!? 阪急宝塚線全線走破と、能勢電レトロ車を撮る! 06

本日の話題は、「鉄タビ」です。 さて、川西能勢口駅に到着し、 乗り換えの列車である1700系1708編成の日生中央駅行き普通に乗り込みました。 川西能勢口駅からは、山下駅まで向かいます。 山下駅に到着(この画像は、日生中央駅方面側で撮影した1700系1704編成日生中央駅・山下駅シャトル便です)。そこで、姉様を待…

続きを読むread more

レトロさ爆発!? 阪急宝塚線全線走破と、能勢電レトロ車を撮る! 05

本日の話題は、「鉄タビ」ですが、連続で阪急宝塚線全線走破と、能勢電レトロ車の撮影の旅です。 さて、宝塚駅からの折り返しです。 さて、折り返しの列車の担当も、 7000系7015編成梅田駅行き急行に乗ります。 この画像が正しいですね。 さて、宝塚線の成り立ちの話も後半に入ります。 ―さて、さっきの話…

続きを読むread more

レトロさ爆発!? 阪急宝塚線全線走破と、能勢電レトロ車を撮る! 04

本日の話題は2題連続、「鉄タビ」です。阪急宝塚線全線走破と、能勢電レトロ車の撮影の旅は「04」に突入します。 さて、宝塚線の宝塚駅行き急行に乗ったところからスタートです。 さて、この7000系7015編成に乗っていると、ひとつ気になるのが、このチョコレートマルーンの色ですよね、この色は、ここ40年、下手したら戦前から変わる事…

続きを読むread more

さっそく開発へ

本日の話題は、「∟鉄道本部(新近鉄)」からです。 実は、奈良線の土台が確保できたので、ついに開発へと動き出します。 また、列車の関係でも調整をかけております。 それでは、本日はここまでです。という事で、以上です。

続きを読むread more

レトロさ爆発!? 阪急宝塚線全線走破と、能勢電レトロ車を撮る! 03

本日の話題の2題目も、「鉄タビ」になります。レトロ車と宝塚線走破の旅です。 それでは、出発進行。 1500系の1510編成には、この様なマークが付いています。これは、能勢電の会社ロゴです。 この画像でスタートしますが、 さて妹様は、作業中でした。―お仕事、お仕事…!― ―まだ、運ぶものありますかー?― その中…

続きを読むread more

レトロさ爆発!? 阪急宝塚線全線走破と、能勢電レトロ車を撮る! 02

本日の話題は2題あります。最初は、「鉄タビ」からです。 さて、大阪梅田駅から川西能勢口駅へと走る宝塚駅行き急行は、 大阪府と兵庫県の県境の手前、豊中市に停車すると、兵庫県宝塚市の宝塚駅まで各駅停車する事になります。 その中で、最新鋭の9000系も配備されております。これは9000系9001編成梅田駅行き普通。 実は、…

続きを読むread more

レトロさ爆発!? 阪急宝塚線全線走破と、能勢電レトロ車を撮る! 01

本日の話題は、「鉄タビ」から、能勢電鉄のレトロ列車(令嬢と呼ばせていただきます)を追いかけての旅を、合計15,16回に分けてレポートします。 最初の回は、大阪の中心部の梅田駅までの話をします。 朝の9時に地元駅を出た私は、南海難波駅行き準急に乗り込みました。 南海難波駅には午前9時40分に到着。 南海6200系650…

続きを読むread more

なんとか、

本日の話題は、「∟車両部(新近畿車両)」から、エースカーの10400系と11400系についてです。 今まで、特急専用の車両の作成を急いでいたのですが、ついに完成しました。 と言っても、 こちらが、10400系と、 これが、11400系原型車。そして、 これが、11400系晩年の姿です…

続きを読むread more

忍び、くのいち? 伊賀へ 08(最終回)

本日の話題は、2題あります。トップは「鉄タビ」から、伊賀への旅第8話最終回です。 実は、 名張駅に到着後、午後3時56分発車の大阪難波駅行き特急(名阪乙特急){22000系と12200系6両}に乗り込んだ私は、12200系のモ12030型(2号車に該当)の指定された席に座りました。 この番号が私の乗った車両です。 こ…

続きを読むread more