ロシア兵士は、日本に骨を埋める 02

本日の話題は、「鉄タビ」から、昨日から続きで「ロシア兵は、日本に骨を埋める」の2回目です。 さて、このロシア兵士の墓地ですが、どうしてここに来たのか…。実は、図書館で借りた書籍がきっかけでした。 その書籍は、『日露戦争の裏側 ”第2の開国”日本列島に上陸したロシア軍捕虜7万人』という書籍です。そこに書かれていたことから、この…

続きを読むread more

いろいろと。

本日の話題の2本目は、「∟車両部(新近畿車両)」から、新型車両の開発についてです。 実は、「トワイライトエクスプレス」専用のE36系を公開しました。 それでは。ここから、ダウンロードいただけます。

続きを読むread more

ロシア兵士は、日本に骨を埋める 01

本日の話題は、2本あります。1本目は一昨日に予告しておりました「鉄タビ」からです。 その話をする前に、今回はプロローグとしてこの話を始めます。 実は、今から出す地図をもとに、この話を進めていきます。 詳しい地図で見る 大阪府の中で、堺市の浜寺地区から南西にわたり高石市まで続くあたりに、明治の一時期ですが、ロシアの兵士が、…

続きを読むread more

こんな悪ふざけが通用するか!

本日の話題の2本目は、緊急記事としての報告です。 これは、朝日新聞の本日の記事(夕刊)に掲示されていると思います。見た方もいらっしゃるかもしれません。 それが、この記事です。改めてどうぞ。 国内 政治 社会 人 このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック …

続きを読むread more

えーと…、追加しました。

本日の話題は、「雑記」からですが、本日も難波まで行ってきました。 実は…、この車両を追加購入してきました。 この車両です。後は、ダミーカプラーをトミーカプラーに変更する上に、モーター車両の導入など、改造が盛りだくさんです。 これで5300円は妥当なのかどうか、限定品のためにプレミアを付けたのか…。 さて、この後は、車…

続きを読むread more

お待たせしました。「鉄タビ」予告

本日の話題の2本目ですが、「お知らせ」です。 実は、お休みしておりました「鉄タビ」本編を再開します。次の記事のタイトルは、「ロシア兵士は、日本に骨を埋める」ということにしました。 なにか意味深なタイトルですが、そのタイトルには意味があります。 旅の行程を簡単にご説明しますと、泉大津市民墓地から出発します。 そこか…

続きを読むread more

7-28 天理臨撮影 08(最終回)

本日の話題は、「鉄タビ(臨時便)」から、天理臨撮影旅の第8回です。 それでは、始めます。天理臨の485系3000番台が向日町に引き上げた後も、撮影を続けました。 225系と223系2000番台の播州赤穂駅行き新快速(付属編成は、姫路駅行き)が登場します。 続いては、網干駅行き普通(高槻で快速)が到着。すぐに出発。 …

続きを読むread more

さて、制作に向けて。

本日の話題の2本目は、「∟車両部(新近畿車両)」からの報告です。 1470系系列、1600系系列、2470系系列についてです。現在、幕を張り終えてパンタグラフを乗せる工事を制御車両で行っております。 また、急行表示灯のシステム改良中です。 そのほかですが、「トワイライトエクスプレス」専用のE36系6000番…

続きを読むread more

7-28 天理臨撮影 07

本日の話題は、2本あります。1本目は「鉄タビ(臨時便)」から、天理臨撮影旅の第7回目と、2本目は、「∟車両部(新近畿車両)」からの報告です。 さて、天理臨撮影旅はプリマ(主役)を追いかけて、京都駅に向かいます。 午後3時45分ごろに雄琴温泉駅を通過した後、湖西線普通で京都駅を目指しました。 その列車は、 抹茶…

続きを読むread more