報告です。

本日の話題は、「∟車両部(新近畿車両)」から、新型1470系系列の報告についてです。 実際には、なにも進んでいないという状況です。 といっても、幕を張った形に変更しています。 画像は、後でお届けします。 ということで、本日はここまでです。

続きを読むread more

7-28 天理臨撮影 06

本日の話題は、2本あります。1本目はご好評につき「鉄タビ(臨時便)」から、天理臨撮影旅の6回目をお送りします。2本目は、「∟車両部(新近畿車両)」からの報告です。 さて、天理臨撮影旅ももうそろそろプリマ(主役)が登場してくれないと…。 と思っていたら、とんでもない車両が登場してきました。設計が旧国鉄で、製造が…

続きを読むread more

買ってみたいけど…。

本日の話題は、2本出すことになりました。緊急なので話がまとまっていないのですが、よろしくお願いします。 ということで、「雑記」から、お送りします。 実は、昨日は深井駅を経由して、難波駅に行ってきました。というのも、実は、ウェブデザインの学校の見学で、深井にある学校を訪れたついでに、難波にあるハローワークで仕事を探しのために、…

続きを読むread more

7-28 天理臨撮影 05

本日の話題は、「鉄タビ(臨時便)」から、天理臨撮影旅の5回目です。 その前に、少しですが、実は、この大阪府や京都府などで、異常な大雨が降っておりました。撮影されているお方、お疲れさまです。と同時に、危ないマネはなさらないようお願いします。 しかし、本人はなかなか現れないということで、早速これからスタートします。 実は、…

続きを読むread more

思い出した!

本日の話題の3本目、最後は「雑記」ですが、タイトルが「思い出した!」です。 一体何のことかというと。 この子のことです。 実は、私は3歳から6歳(正確に言うと6歳と6か月)まで保育園に通っておりました。 実際に、保育園は幼稚園と異なり、管轄が現在の厚労省、昔は厚生省でした。その頃に私は、南海電鉄北助松駅の近くにある施…

続きを読むread more

7-28 天理臨撮影 04

本日の話題の2本目は、「鉄タビ(臨時便)」から、天理臨撮影旅の第4回目をお送りします。 では、始めましょう。 しょっぱなに飛び込んできたのは223系2000番台の姫路駅行き新快速(近江塩津駅始発の可能性が濃厚)です。 ―姫路まで、後2時間ほどか…。急がねば、えーと、次は比叡山坂本だ。後ひと駅!― という声が聞こえてきそう…

続きを読むread more

終息した? あの発言は一体…?

本日の話題は、緊急で3本立てとなります。 1本目は、「復興へ。」から、2本目は「鉄タビ(臨時便)」の天理臨撮影旅「04」、3本目はまだテーマは決めておりませんが、「雑記」または、「∟車両部(新近畿車両)」からとなります。 とにかく手短に行きましょう。 最初は「復興へ。」からです。 特に、ここ最近、福島…

続きを読むread more

少し改良した車両を登場。

本日の話題の2本目ですが、「∟車両部(新近畿車両)」から、2本出します。1本目は、「しまかぜ」、2本目は西鉄5000形を改造した1470、1480系系列などについてです。 実は、SATO工業様開発の「しまかぜ」君の改良工事を始めてみましたが、実のところ、少し違和感が残ってしまい。思慮を重ねているところです。 実は…

続きを読むread more

7-28 天理臨撮影 03

本日の話題は、「鉄タビ(臨時便)」から、天理臨撮影の旅をお送りしております。 さて「03」で、乗る列車は。 223系3000番台3014編成の京都方面野洲駅行き快速です(………んっ?)。 実は、とんでもない間違いをしていたのですが、京都方面から湖西線経由をする新快速は1時間に1本しかないという程、そのために、京都駅まで新快…

続きを読むread more