もう一度チャレンジしてみようと思います。

本日の話題は、「∟車両部(新近畿車両)」から、次の計画に関してのお知らせです。 実は、英国車両のClass 220型(阿武止工業様作成)から、ICE-T(DB Baureihe411型、Bureihe415型)を製作すると言う計画が提案されており、上層部側もClass 390型も参考にして製作してみてはどうかと、乗る機…

続きを読むread more

ボークス京都鉄道模型フェスタレポート 03

本日の話題は、「鉄タビ」から、「ボークス京都鉄道模型フェスタレポート」の3回目をお届けします。 さてさて、 京都駅行きの普通に乗り込んだ私は、京都駅の一つ手前の駅、西大路駅に到着。 そこから会場に入る事にしました。 さて、西大路駅と言うのは、京都市の外周を走る西大路の上に作られた駅です。 そこから、列車を降りると、…

続きを読むread more

旅を企画しております.

本日の話題の2本目は、「∟旅行企画部」からです。 実は、8月13日か14日に京都方面(とくに嵐山等をめぐる)に向かおうと考えております。 テーマは、 「世界遺産で巡る京都」 をコンセプトに考えております。 ご参加なされたいお方は、コメント欄にコメントをお寄せくださいませ。 お待ち申しあげて…

続きを読むread more

ボークス京都鉄道模型フェスタレポート 02

本日の話題は、2本あります。「鉄タビ」と「鉄タビ(臨時便)」からです。まずは、「鉄タビ」から、「ボークス京都鉄道模型フェスタレポート」の2回目です。 近江塩津駅行きの新快速で、高槻駅に向かったところまで、レポートしました。今回は、高槻駅から会場までの旅程をお伝えします。 さて、列車は、外側線を順調に走行し、高槻駅に向かってお…

続きを読むread more

団体列車座談会 下

本日の話題は、2本立ての2本目で、「鉄タビ(臨時便)」から、「団体列車座談会」の最終回をお届けします。 では、「楽」さん司会をよろしくお願いします。 ―えー、では、此処からは、これからの団体列車、団体運用について話していきましょう。― ―そう言えば、「しかまぜ」君と、JR西日本の所属編成「トワイライトエクスプレス」さんとのコラ…

続きを読むread more

ボークス京都鉄道模型フェスタレポート 01

本日の話題は、「鉄タビ」から、「ボークス京都鉄道模型フェスタレポート」の第1回目と言う事で、始めます。 その日の朝、私は、地元駅を出て、大阪駅をまず目指す事にしました。 時刻は午前9時です。この列車で、途中の新今宮駅を目指します。約30分後。 途中の天下茶屋駅付近から、南海8000系8006編成と12000系120…

続きを読むread more

団体列車座談会 中

本日の話題は、「団体列車座談会」の中編をお届けします。さて、話の続きです。では、そのところをよろしく。 ―確かに、私のところに仕事が舞い込む事もありますが、路線が限られておりますし、運用にも制限があるのが実態です。だから、それを肩代わりするために、一般車両にも、団体運用のお願いをしております。―(「あおぞら2」)― ―それで…

続きを読むread more

団体列車座談会 上

さて、タイトルが変わりまして、「団体列車座談会」として、始めます。 それでは、司会の5820系5823編成さん宜しくお願いします。   ―はい、それでは、再開します。では、此処は、「楽」先輩に司会をと言う事でいいでしょう。それで、皆様どうですか?―(5820系5823編成奈良駅行き快速急行) ―異議なし―(5632編成…

続きを読むread more

鉄タビ「史上初」、団体オンパレード 10(最終回)

本日の話題は、「鉄タビ(臨時便)」から「鉄タビ『史上初』、団体オンパレード」の最終回です。   前回の予告の通りですが、団体列車談義がこの話の中身です。登場してもらう車両は、関西大手私鉄5社と中小私鉄3社のエースと近鉄団体列車軍団などです。   7月22日、大阪…。 ―いや~、つかれたな~―(近鉄152…

続きを読むread more