梅田発>嵐山(太秦天神川・京阪三条・出町柳・八瀬遊園経由)>叡山根本中堂行きの旅 01

本日の話題は、2本あります。1本目は「鉄タビ」から、前に「お知らせ」で、予告した通りですが、「梅田発>嵐山(太秦天神川・京阪三条・出町柳・八瀬遊園経由)>叡山根本中堂行きの旅」をお伝えします。 8月14日、午前9時前、私は大阪の梅田駅に向かうことになりましたが、実際に集合時間に間に合うのかと、焦っており、準急を待つより…、来た列車…

続きを読むread more

あっ、暇ですね~ 08

―さてですが、東武線の車両の中で、最新車両と言えば…。― ―50000系系列ですね。しかし、50000系とはどういう車両なのか…、わくわくしますね。― ―ええ、私たちの中では、いろいろと関係を変えた車両の一人です。― ―私のところでは、1000系君たちがそれに当たりますね。近鉄さんではどうです?― ―…

続きを読むread more

七夕で廻ろう京阪と近鉄 ―仲良かったか? この二人― 番外編

本日の話題は、2本あります。1本目は「鉄タビ」です。昨日の記事で、本編は終了したのですが、番外編を急遽仕立てました。 では、ご覧下さい。 (その1:樟葉駅―橋本駅) 「停車B」と写っている3000系3005編成。 ブレ過ぎた2466号の顔、かろうじて、出町柳駅行きと読めるでしょうか…(T_T; (その2:列車内から…

続きを読むread more

あっ、暇ですね~ 07

―さて、引き続き、東武編をお伝えしたいのですが、11431編成様、そういえばお友達を連れてきているとか?― ―ええ、そうですね。大阪で用事があったので、出張していると言いたかったのですが(あの人何やっているの?)― ―そうですね。あの方に登場願いましょうか…― ―ただいま~。…っと一体、何が起きているの? また…

続きを読むread more

七夕で廻ろう京阪と近鉄 ―仲良かったか? この二人― 10(最終回)

本日の話題は、2本あります。1本目は、「鉄タビ」の「七夕で廻ろう京阪と近鉄」の撮影旅、最終回をお伝えします。 さて、最終回となったのですが、私と、O氏、関西快速氏、たんば4号氏は撮影を続けておりました。 先程の2枚の画像は、1620系1625編成河内国分行き普通です。 このあとに来たのは、賢島駅方面に向かう3000…

続きを読むread more

製作開始となったものの…。

本日の話題の2本目は、「∟車両部(新近畿車輛)」から、中国鉄道院車輛の製作についてです。 実は、名称が決まりません。というのも、どういう名称にしたらよいのか、気になっているからです。 それと、実際の編成がどのように組むのかなどの問題が出てきたためです。 ただ、それでも、出来ることをやろうと現在も奮闘中です。…

続きを読むread more

七夕で廻ろう京阪と近鉄 ―仲良かったか? この二人― 09

本日の話題は、2本あります。1本目は「鉄タビ」から、「七夕で廻ろう京阪と近鉄 ―仲良かったか? この二人―」の9回目の記事です。2本目は、「鉄タビ(臨時便)」からです。 「あおぞら」が河内山本駅を通過したのですが、私たちは、そのまま撮影を続行して、回送列車としてやってくる「あおぞら」を撮影しようと考えておりました。 そんなと…

続きを読むread more

和泉市では、どうだったのかというと…。

本日の話題の2本目は、再び「雑記」から、先ほどの報告です。 実は、ひどい被害はなかったようです。しかし、 川の水量は、時間帯によって、多くなっていたということです。私の住んでいたところはまだマシです。 そんな関係から、和泉中央駅では、こんな掲示が出ておりました。 まさに、取れたてほやほやのというよりは、午後3時頃…

続きを読むread more

台風が過ぎ去った今。

本日の話題は、「雑記」からです。 昨夜に台風が過ぎ去りましたが、実際に大変な状況になっております。 京都府と滋賀県では、大きな被害が出ており、被害地域は京都市内など観光地に被害が出ました。 さて、私の周辺地域は何事もないのですが、これから歩いて、和泉中央地区を見てみようと思います。 それでは…、後、数時間後に報告…

続きを読むread more

作っておりますが。

本日の話題の2本目は、「∟車両部(新近畿車両)」から中国車両の話と、お知らせです。 さて、中華人民共和国を走る車両についてですが、今のところ、1扉方式にするか、2扉方式にするのか迷っております。 中間車両を2扉方式にするというのが、現在の手だと、現場の技術陣は指摘しております。 今現時点では、そんなところで…

続きを読むread more