七夕で廻ろう京阪と近鉄 ―仲良かったか? この二人― 08

本日の話題は、「鉄タビ」からです。 2209編成が出町柳駅方面の方向へ過ぎ去ったあと、 下りに入ってきたのは淀屋橋駅行き普通です。よく見ると、5000系5006編成です。 しばらくして、上りを普通列車が通過したのですが撮りそびれ、下り列車の撮影に備えました。 こちらです。7000系7002編成淀屋橋駅行き準急…

続きを読むread more

次の「鉄タビ」は、一気に飛びます!

本日の話題の2本目は、「お知らせ」からです。 次回の「鉄タビ」シリーズの予告をしていきます。「七夕で廻ろう京阪と近鉄 ―仲良かったか? この二人―」シリーズに続く「鉄タビ」は、 この車両が登場するということは… 次回の鉄タビは、「梅田発>嵐山(太秦天神川・京阪三条・出町柳・八瀬遊園経由)>叡山根本中堂行きの旅」というこ…

続きを読むread more

七夕で廻ろう京阪と近鉄 ―仲良かったか? この二人― 07

本日の話題は、「鉄タビ」からです。 まだ、橋本駅付近での撮影です。 京阪撮影も佳境に入ってきました。そんな中で、私と66氏は、30分ほどで別の場所に移動しようということを決めておりました(上の2枚は8000系8004編成淀屋橋駅行き特急)。 それで、いつまでいるのか、予定を立てていないことが後でわかり、午後4時ごろまで…

続きを読むread more

あっ、暇ですね~ 06

―エー、再びですが、2本目は「鉄タビ(臨時便)」から、私たちがお伝えします。― ―それでは、次は、私と共にお伝えします。東武編の続きです。― ―お邪魔しま~す。野田線で活躍しております8000系8110編成です。― ―8101さんはどうされたのですか?― ―どうも、用事が出来たみたいで、緊急登…

続きを読むread more

七夕で廻ろう京阪と近鉄 ―仲良かったか? この二人― 06

本日の話題は、2本立てとなります。1本目は「鉄タビ」、2本目はまだ決まっていません。 さて、橋本駅付近で撮影中の私含めた小寺グループ(自称)は、まだ、踏切付近に居候。 1000系1502編成中之島駅行き普通を撮影してから、どこに移ろうか66氏と検討しておりました。 結果的には、編成のよく見える南西側の開けた場所に行くこ…

続きを読むread more

あっ、暇ですね~ 05

―えー、久しぶりですみなさん。「鉄タビ(臨時便)」でやらせていただいております。13000系13002編成です。近鉄5820系5823君が、いろんな意味で機能不全に陥ってしまい。― ―それで、私たちでお送りします。さて、実は、このナレーターをやっている人もいろいろと、改良工事をしているのですが…― ―関西系でよく…

続きを読むread more

難しいと思っては、やれません。

本日の話題は、「∟車両部(新近畿車両)」から報告です。 実は、こんなことをしております。 実は改良作業を進めているところです。 現在のところ、Mark3A型客車から…近中長距離都市間急行・快速用電車を開発中です。編成は利用客数の増減に合わせて、3両固定を基本としながらも、1等車両(付随)・2等車+ビュッフェ…

続きを読むread more

関東大震災90年目の真実 下

本日の話題、2本目は「歴史もの」から、「関東大震災90年目の真実」の最終回について記述します。 さて、関東大震災の記事から見えてきたのは、東日本大震災に近い被害に、人々がどう対応したのかということそのものでした。それを、メディアは、さまざまな角度から暴き、学者たちはさまざまな方法を用いて、研究してきました。 そして、関東大震…

続きを読むread more

七夕で廻ろう京阪と近鉄 ―仲良かったか? この二人― 05

本日の話題は、2本立てで、1本目は「鉄タビ」、2本目は「鉄タビ(臨時便)」ではなく「歴史もの」です。 さて、 時刻は午後12時ごろ、3000系3004編成の淀屋橋駅行き特急に乗車して、枚方市に向かったのですが…。 そこで、関西路快速氏とたんば4号氏が合流してくださったのですが、ここで発生した問題は2つ、切符をフリーパス…

続きを読むread more

うーむ

本日の話題の2本目は、「∟車両部(新近畿車両)」からの報告です。 実は、今現在プロジェクトとして機能している新近鉄専用車両などの処遇をどうするか、検討しているところです。 今現在、新近鉄1470系系統は45%が組みあがっている段階です。ICE-Tは、現在のところ、側面をあてはめる作業をどうするのか議論が白熱してい…

続きを読むread more