次の鉄タビは?

本日の話題の2本目は、「お知らせ」からです。 さて、6月19日の「ロシア兵は日本に骨を埋める」の記事が6回で終了したのですが、次回の記事内容が、固まってまいりましたので、報告したいと思います。 次回のテーマは「七夕で廻ろう京阪と近鉄―仲良かったか? この二人―」ということで、京阪本線の撮影旅と、近鉄「あおぞら2」の撮影旅です…

続きを読むread more

関東大震災90年目の真実 中

本日の話題は、2本あります。1本目は「歴史もの」から、2本目は「お知らせ」からです。 では早速。 関東大震災から88年後の平成23年3月11日に、東北地方を襲った東日本大震災ですが、このときのことを鮮明に覚えている方も多いかと思いますが、今回は津波のことではなく、あることに注目します。 それは、 液状化現象 で…

続きを読むread more

まだ、作成しておりませんが。

本日の話題は、2本ありますが、「∟車両部(新近畿車両)」からです。 実は、中国客車の作成に入っておりますが、現在のところ、客車に画像を貼り付ける作業まできました。 まだまだ途中ですが、現在ここまで来ております。 ということで、以上です。

続きを読むread more

ロシア兵士は、日本に骨を埋める 06(最終回)

さて、本日の話題は、「鉄タビ」からです。 さて、三宮駅から阪急梅田駅行き特急で、十三駅に向かいます。 実は、この三宮駅に到着する30分ほど前に、関西路快速氏に電話をかけたところ、 「今、桂駅にいます。どうしますか?」 と返事が来たために、私の情報を述べると、桂駅まで来れるかという要請が…。 そこで、十三駅経由で桂駅…

続きを読むread more

どうしましょっか。

本日の話題の2本目は、「∟車両部(新近畿車両)」からです。 といっても、現時点で、新近鉄の車両については、1470系系列と2470系の制作がありますが、一時中断しているところです。 そして、次の車両開発ですが、現実問題との関係から、なかなかアイディアが浮かばないという状況に陥っております。 また、中国輸出用…

続きを読むread more

ロシア兵士は、日本に骨を埋める 05

本日の話題は、「鉄タビ」から「ロシア兵は、日本に骨を埋める」の5回目になります。 さて、 実際に、この三宮駅からバスに乗って、墓地の場所に向かいます。 その前に、「04」の記事の続きから入りましょう。 ウクライナ生まれのタラセンコは、24歳で旅順などを管轄する関東要塞砲兵として従軍しました。その後、浜寺での捕虜生活の…

続きを読むread more

関東大震災90年目の真実 上

本日の話題の2本目は、「歴史もの」から、衝撃の話を始めます。 現在公開中の映画で、多くの感動をさらった「風立ちぬ」。その中で、喫煙シーンの多様問題が話題となったのは、ご記憶の方も多いと思います。その中で、意外に見過ごされているシーンがあることをご存知でしょうか。 予告編でもちらっと出てきたのですが、関東大震災のシーンです。 …

続きを読むread more

ロシア兵士は、日本に骨を埋める 04

本日の話題は、2本あります。1本目は「鉄タビ」から、2本目は、「歴史もの」からです。 では、始めます。 さて、S氏と共に、旅を再開しました。 実は、大阪難波駅の西隣駅である桜川駅から出発です(画像は6月23日に撮影した大阪難波駅です)。 列車は三宮駅行き快速急行(快速急行)で 9820系9824編成で運転されており…

続きを読むread more

そうそう。

本日の話題の2本目は、「∟車両部(新近畿車両)」からですが、 実は、新近鉄の車両として1470系などを制作しておりますが、京阪系統の制作も順次実施します。 1900系の制作も再開します。 ですが、このまま、開発は続けますが、少しずつしか進みません。申し訳ございませんが。首を長ーくしてお待ちください。 …

続きを読むread more

ロシア兵士は、日本に骨を埋める 03

本日の話題は、2本あります。「鉄タビ」と「∟車両部(新近畿車両)」からです。 さて、 この泉大津駅から、一気に南海難波駅に向かいます。そのホームに立つと…。 50000系50003編成南海難波駅行き特急「ラピート」です。通過して行きました。 ―堺まで、お客さんを運ばんとあかんので、ここで失礼。― と…

続きを読むread more