どう考えても…。

本日の話題の2本目は、「∟車両部(新近畿車輛)」からですが、現在苦戦中です。 何かといいますと、京阪1900系の件ですが、電動車両を装備した中間テレビカーと中間車両2種に移ろうとしております。 どう考えても…。2種類が出来上がる公算となりますが。 1.Mc-T-Mc 2.Mc-M-Mc という形を作…

続きを読むread more

秋の京都へ 淀屋橋発の祇園四条経由平安神宮行き 09

さて、本日の話題は、2本あります。1本目は、「鉄タビ」からです。 まだ、「青蓮院」門跡の中にいます。 まあ、時間は(そんなにないのですが)有り、平安神宮までいけるのかどうか、考える必要がありました。そこで、庭園に行くのは時間的に無理だと判断し、室内のみに止めようと考えました。 実は、平安神宮の庭園も訪れてみようと考えており…

続きを読むread more

それでは。

本日の話題の2本目は、「∟車両部(新近畿車輛)」からです。 実は、京阪1900系の制作に入っているのですが、実は、テレビカーの制作が本格化しております。 ちなみにテレビカーの制作で、クーラーや、衛星アンテナを除去して、制作し直しました。 これが、1900系の1913型のタイプです。 こちらは1923型…

続きを読むread more

秋の京都へ 淀屋橋発の祇園四条経由平安神宮行き 08

本日の話題は、2本あります。1本目は「鉄タビ」からです。 さて、「青蓮院」門跡に入るのですが、鉄道から遠ざかっていますが、このままお付き合いください。 さて内部に入っていきます。もんを抜けて、「青蓮院」門跡の建物内にはいrます。実は、このあたりまでは写真撮影が可能だったので、ここから画像を出していきます。 玄関では、海…

続きを読むread more

あっ、暇ですね~2 06

近鉄車両たちの乗る便では、 ()ーお待たせいたしました。当列車は、新幹線「のぞみ126号」東京行きです。ただいま当列車は新横浜を出ました。次の停車駅は品川、品川、午後2時46分に到着します。東海道本線、山手線、京浜東北線と京浜急行にご乗車のお客様は、お乗り換えください。 ーさて、さて…、ここから、在来線…えーと、会場は会…

続きを読むread more

秋の京都へ 淀屋橋発の祇園四条経由平安神宮行き 07

本日の話題は、2本あります。1本目は「鉄タビ」からです。   さて、その「華頂山」知恩院を出た私たちは、いったん昼食を食べるために、祇園に戻りました。実は、この周辺には食べ物のお店が多く点在していますが、どれも料金は高額もしくはそれに近く、しかも京風のものが食べたいという話があったためか、結局、うどんとすることにしま…

続きを読むread more

あっ、暇ですね~2 05

別便では。 ―それより、私たちは…、このまま走っている中でお伝えします。― ―さてさて、私も少し前の話をしておきたいのですが…。― ―それに…、私のところでも、少し問題が起こったようですから…。― ―それって、ホテルの出来事だね。― ―私も、なんだか上の人たちが、こんな変なこ…

続きを読むread more

秋の京都へ 淀屋橋発の祇園四条経由平安神宮行き 06

本日の話題は、2本あります。1本目は「鉄タビ」からです。 さて、私たちは、円山公園から浄土宗総本山の「華頂山」知恩院に出てきました。 この知恩院に来た目的は2つあります。一つは、寺院参拝という理由がありますが…、もう一つは、映画好きでレトロ好きの友人のリクエストで、映画「ラストサムライ」の舞台を見てみたいと言う気持ちがあった…

続きを読むread more

そうですね。

本日の話題の2本目は、「∟車両部(新近畿車輛)」からですが、実は、あの記事以来、少しずつしか進まなくなりました。 そのことについて報告します。 先頭車両(両運転台)をそれぞれ制作したあと、片側運転台車両を1種類作って、次は、もう1種類作るという段階に入っております。 それで、もう1種類を作るという途中、というか…

続きを読むread more

秋の京都へ 淀屋橋発の祇園四条経由平安神宮行き 05

本日の話題は、2本あります。1本目は、「鉄タビ」からです。 昨日の記事で、「円山公園」まで来たのですが、この場所で何か名物を見落としていないかと、疑問に思われた方もいらっしゃると思います。それは何かといいますと、桜です。 そのさくらのある場所は、この画像から振り返って、正面にあると言われております。 このしだれ桜は…

続きを読むread more